第一回JPNOPEN準優勝 初シングルの苦難
[シングル][ダブル][ポケモン]
結構久しぶりにブログを書いたと思います
前置きが長いのは気にしないで下さい
ご存知の通り第四世代から七年近くダブル一本で通してきましたが、
シングルの人口の多さと多彩なポケモンを出せる等の魅力に惹かれ、
ついにORAS発売を機に1月からシングルを始めることにしました
今回のパーティを作る経緯などガチ初心者がパーティ作る敷居の高さに関しては次回書いてみようと思っていますが、
その前に第一回JPNOPENログ等について書かなければなりませんね
種族名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|---|
ジャローダ | リーフストーム | リフレクター | ひかりのかべ | へびにらみ | あまのじゃく | ひかりのねんど |
ルカリオ | はどうだん | ラスターカノン | しんくうは | わるだくみ | 精神力→適応力 | ルカリオナイト |
ピクシー | アシストパワー | コスモパワー | ちいさくなる | ねむる | てんねん | アッキのみ |
ガブリアス | げきりん | じしん | がんせきふうじ | つるぎのまい | さめはだ | ラムのみ |
リザードン | げきりん | ニトロチャージ | つるぎのまい | みがわり | もうか→かたいツメ | リザードンナイトⅩ |
ロトム水 | 10まんボルト | ボルトチェンジ | ハイドロポンプ | トリック | ふゆう | こだわりスカーフ |
【成績】
●第一回JPNOPEN(ORASルール+過去作産個体使用可能)
準優勝
・予選:3-1
・ブロック戦:5-1
※真皇杯ラスチャレ3-5(ヲイ
●シーズン8、9:1800突破
●showdown battlespotsingles 1500前後
【個別解説】
実数値/182-*-115-96-115-181
種族/ジャローダ NN:サスケェ!!
性格/おくびょう
特性/あまのじゃく
持ち物/ひかりのねんど
技/リーフストーム リフレクター ひかりのかべ へびにらみ
このパーティの軸であり幻術使い
基本的に先発に置き、両壁を貼り退場してもらう過労死ポケモン
ファイアロー以外には”必ず”仕事をしてくれる頼もしい奴であり、
今年解禁された”あまのじゃく”というチート特性のお陰で、本来死に技であるリーフストームが逆に積み技と化し、
やろうと思えば相手に大打撃を与えてくれます
あと電磁波とは違い、地面タイプにも麻痺を与える”へびにらみ”も非常に強力
初期は壁ライコウを使ってたのですが、カバ等の地面に逆に起点にされてしまうので解雇
実数値/146-*-90-167-90-156
種族/ルカリオ NN:オプティマス
性格/おくびょう
特性/せいしんりょく→てきおうりょく
持ち物/ルカリオナイト
技/はどうだん ラスターカノン しんくうは わるだくみ
こいつを使いたかったからこのパーティを作ったとも過言でないメインポケモン
積んでしまえば高耐久以外は一撃で消し飛ぶ火力を持ってる性能なのですが、
紙耐久のため単体では積んだと思ったら赤ゲージor瀕死という非常に使いづらい
それならシングルチート技”壁”を貼って無理やり耐えてもらおう!ってのがこのパーティのコンセプト
メガルカリオではサンダーボルトロスギャラドスリザードンには勝てないので先を見越し逃げましょう
リザードンXは素リザでニトロチャージを撃って来るので負けルートに入ります
めざ岩を持てば解決するのですが、どの技も抜けないので没案です
実数値/202-*-136-115-110-82
種族/ピクシー NN:ファリエル
性格/ずぶとい
特性/てんねん
持ち物/アッキのみ
技/アシストパワー コスモパワー ちいさくなる ねむる
綺麗な害悪
シングルで脅威の積みポケモンを対策出来る”てんねん(積みを無効)”持ちの為採用
壁アッキによってメガガルーラでさえ起点にしてしまう脅威を秘めています
どっかのサイトでメガガルは積み起点に出来ないと書いてた気がしますが気のせいですよね
ピクシー対策として有効なのは選出による縛りと悪鋼ゲンガーでしょうか
特にゲンガーは下積みが無ければ勝ち目が無いですし、滅びでも撃たれたものなら目が真っ暗です
悪タイプさん来ないで下さいお願いします
※対策になってないのに有名な技
ほえる→その場凌ぎ、結局最後にピクシーを残してしまえば意味無い
毒→眠るで解決
実数値/184-182-115-*-105-169
種族/ガブリアス NN:グリムロック
性格/ようき
特性/さめはだ
持ち物/ラムのみ
技/げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい
クレッフィ対策としてラム持ちガブを投入
副産物でキノガッサや、あくびカバに対して剣舞を使い突破も可能
中身は普通のガブですが、壁により剣舞がしやすく突破力はお墨付きです
実数値/167-140-98-*-105-147
種族/リザードン NN:エグザモン
性格/いじっぱり
特性/もうか→かたいツメ
持ち物/リザードンナイトX
技/げきりん ニトロチャージ つるぎのまい みがわり
メガルカを選出できないサンダーギャラリザを起点に出来るので投入
積み&メガポケの永遠の悩み”電磁波”を避けるために身代わりを所持、甘えた攻撃は耐性で身代わりを残します
非常に使い辛い技構成ではありますが、フェアリー以外は無理やり突破出来る性能なので立ち回りで何とかしましょう
実数値/138-*-127-159-127-138
種族/ロトム(水) NN:さやかちゃん
性格/ひかえめ
特性/ふゆう
持ち物/こだわりスカーフ
技/10まんボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック
ランドロスゲンガーゲッコウガファイアロー対策として投入
リスクは高いですが、拘りトリックを採用することにより、受けループも対策
(拘りの押し付けにより技固定かつ回復経路を絶てる)
結構やることが決まってるので初心者の私にも扱いやすく、
壁さえ貼れば後発で積めば全抜き性能高いポケモンで固めてるので容易に勝ちパターンを作れます
プレイヤースキルが足りないので負けてしまうのが多々あるのが難点ですが、パーティ自体の完成度は高いと思っています。
【私事】
シングル入門から早二ヶ月、ようやくガチ環境に対抗できるパーティを手に入れることが出来て一安心です。
気が付けばWCS予選まで一ヶ月近くになってしまいましたね。
カロス以降ポケモン辞めていたのでダブルも初めからやり直しなので不安ですが、
真皇杯もフィナーレを迎えたのでそろそろ構築始めますか