COOL&FOOL このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-30

SL-782005-11-30

[]「D.L presents THE SINGLE:MUSIC REVOLUTION β」

1.MUSIC

2.MUSIC(The Adventures of ORIGINAL MOOGNIST on The Keys)

3.MUSIC(Instrumental)

4.MUST BE THE MUSIC (Instrumental)

5.MUST BE THE MUSIC

D.LことDEV LARGEの「ラップ付きの」ソロがようやくCD化。といっても内容は実質M1・M5の2曲入りシングルである。タイトル曲M1は80年代風のディスコチューンを生バンドがファンキーにアレンジしたかなり刺激的な仕上がり。一流スタジオミュージシャンによるキレまくりの演奏はある意味反則と言えなくもないが、唸りまくるベースに痺れずにはいられないし、なによりこんな斬新なラップのオケは前代未聞。独特の抑揚を利かしたフロウはブッダ以来不変のスタイルで特筆すべき点こそないものの、この脱ヒップホップ的サウンドに「黒さ」を確かに付与している。M5はM1のメンツでもう一曲やってみた的な洋楽のカバーで、D.Lが完全に「歌って」いるが上手いとはいいがたい。しかしまあこれはいわばオマケ。このボリュームで1200円はチト高い気もするが、少なくともM1はマンネリ気味な日本語ラップ界における久々のイノベーションだ。

洋平洋平 2005/11/30 00:20 いやはや、相変わらずの語彙の豊富さで。ここまで違った表現を読むと、凄く刺激を受けます。ラッパーとしてのソロD.Lの評価は、アルバムで決まりそうですね。こんな曲がズラリと並べば最高傑作間違いなし。

SL-78SL-78 2005/11/30 00:30 こんな曲、ズラリと並ぶかな?一抹の不安が。。インストいっぱい入ってそうなw

N.M.R.N.M.R. 2005/12/01 00:05 リンク貼っていただきまして誠サンクスです。語彙多すぎ!表現豊かな人、マジで尊敬しますわ。D.Lはアルバム出してくれるかどうかさえ怪しい!

洋平洋平 2005/12/01 01:01 並ぶわけがないのに、言ってみました。すいません。せめて7割くらいまともなラップを聴きたいものです。ゲスト多めで。

B-BOYイズムB-BOYイズム 2005/12/01 21:05 78さんの口から『萌え』なる単語が出るとは(爆
つーか、ヅラ・ウォッチャーだったんスか(爆
俺は最近日本語ラップの新譜全く買ってないんで、そのうちD.LとかSYGNALとか山田マンとかまとめて買いますわ
昨日の夜久しぶりに『ワックマン feat.Mummy-D』聴きましたが、やっぱ1ヴァース目のリリック良い(爆

RELOADRELOAD 2005/12/01 22:06 今月号のウーフィンではD.L.さんがアルバムは出すと名言はしていました。ブッダ復活のためにも区切りとして他のメンバーに負けないようなソロアルバムを出さないと(超意訳)みたいな。
年明けに50分前後の全曲捨て曲なしで臨みたいとのことですが、あの人にとってはインストは必要不可欠っぽいのでどうなることやら。

SL-78SL-78 2005/12/01 22:50 >>N.M.R.さん
アルバム出ることは出るみたいっすね〜俺の語彙はたんに偏ってるだけかと。。
>>B-BOYイズムさん
いや〜もう日々萌えまくり!「萌え」のステージはまだまだ低いけど。。ヅラ・ウォッチングはライフワークっすw
>>RELOADさん
はじめまして&貴重な情報どもです。日記のコンセプトおもろいっすね〜今度じっくり読ませてもらいます!