COOL&FOOL このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-09

SL-782007-01-09

[]「ROB THE WORLD」

1.Intro

2.K.H.B.K.

3.I'm A Rapper

4.Growth

5.Mic Check

6.Change The Game featuring RYUZO

7.Skit featuring TAIGA

8.No Big Deal / RUFF NECK

9.Ghetto Fabulous featuring M.O.S.A.D.

10.9 Block

11.Rainy Dayz Scratches by DJ HAZIME

12.One For The...

13.You Know I'm A Man

14.Home Sweet Home

15.Represent

16.Luck Last featuring LA BONO and AK-69

17.Ghetto Superstar / G.S.S. featuring WARNERMAKER

18.Happy End

もはや「京都の」という冠は不要なほど、ハーコーラップの新旗手として存在感を示す彼のファーストフル作品。地元のクルー以外からBL・SUBZERO・YAKKO・タイプライターといった錚々たるメンツを制作陣に迎えた豪華な内容である。生い立ちに基づく剥き出しの感情描写は、ひとまず粒揃いのトラック負けしない程の世界観は確立していて、ルサンチマンを吐きつつ(M3・M15)秘めた弱さまで曝け出す(M11・14)アンビバレンスは得がたい武器といえよう。ただ、感受性に見合うほどの「圧倒的な何か」に欠くのも確かで、特にもう少し語彙にヴァリエーションがあればなァと思う。M6のようなフロア向けチューンももう少し聴きたかった。夢の共演M9はギラギラしててメッチャかっこいい。この尖ったスタンスはそのままに、今後は表現幅の広がりを期待したいところ。

NMRNMR 2007/01/11 23:09 買おうか迷ってたんでありがたいっす。で、まだ迷いますw
つかルサンチマンなんて言葉初めて聞きましたよ。
SL-78さんの驚異的な語彙にはひたすら屈服するばかり…!

SL-78SL-78 2007/01/12 00:30 ズバリ、マキシ持ってなければ買いかと。逆にマキシ持ってたら割高な買い物になるかも。
ハズシはないけど、通しで聴くとちょっと気分が荒むっちゅうか。。
ルサンチマン…じつは俺もようわかってへんかったりw