COOL&FOOL このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-11

SL-782007-06-11

[]「Hydrophobia」

1.INTRO

2.DA WAY 2 DIE feat.BIG RON

3.OUTCRY-ooh child-

4.PLAYER or PLAYERHATER

5.CLICK DA TRIGGER

6.HATE GAME

7.SKIT-introduce- feat.A-GEE

8.HYDROPHOBIA

9.CRUSIN' WITH MY HOMIES feat.來々

10.SKIT-church-

11.THE BIBLE

12.THE OTHER SIDE OF THE CORNER feat.II-J

13.THE PLAYER'S CHOICE feat.Kayzabro,Ganxsta DX

14.OMERTA feat.LA BONO

一般に日本のウェッサイ系といえば、Gファンク寄りのサウンドが主流であるが、4-SIDEのトラックはそれとは対極に、ダークでおどろおどろしい空気を演出する。その上で、ハスキーにガナるCUEと、地鳴りの如きデスヴォイスで淡々と迫るMr.OZのコントラストが、ハードボイルドでフィクショナルなストーリーを綴る。こうしたスタイルや世界観はかなり独特で、メインストリームが目指すダイナミクスとは真逆の、一種の様式美の体現を志向しているかのようにさえ感じられる(特にMr.OZ)。そういう意味で、好き嫌いがハッキリ分かれるアーティストではあるだろう。個人的には前半の、恐怖感の過剰な扇動は唯一無二で面白いと思う。本作はファースト・フルということで、既発曲を網羅したベスト盤的内容になっており、ハマればそうした魅力を存分に味わえよう。

tailltaill 2007/06/14 00:33 フォビアの1st気に入ってもらえましたか?
自分はM8,M10辺りが大好きで、アルバムを買った当初はひたすらリピートしてました。

SL-78SL-78 2007/06/14 21:23 お蔭様で、買って大正解でした!なぜ今まで敬遠してたのか、、フォビアはめっちゃオリジナルですよね〜。
今ちょうど(自分的に)リリース停滞期なんで、当分ヘビロテしそうです。

REXREX 2007/07/26 15:24 12曲目のThe Other Side Cornerを聞く前に、ぜひぜひStanding On The Cornerを聞いてもらいたいものです。後者は実は、Standing On The Cornerの前のエピソード。
こちらを聞いてもらうと、CUEとTWO-Jのリリックの意味がわかります。

さて、これを聞いた皆様に問題・・・

ちなみに、Cornerに立つというのは、ある意味でスラングです。

SL-78SL-78 2007/07/27 23:27 コメントありがとうございます。自分はTWO-Jのアルバムの方のは聴いたことないので、そこまでリリックを深読みしてませんでした。今後とも何かお気づきあれば4649です。