盛りなる紅白梅や重吉事

大伴家持の句に
今日降る雪のいや重(し)け吉事(よごと)
とあると年のはじめの古典文学勉強会で先生が言っておられ
なにやら幸先の良いこと

熱田神宮のラウンジ前は紅梅白梅が咲き見事であるから良い年になるんだと力ずよく思う
母のホームランチは

天丼薩摩芋の煮付け。
胡瓜の酢の物、キウイフルーツゼリー味噌汁
味噌汁は少し残した。
まーまー、よしとしましょう

お隣の全盲ばーさんは目がみえないぶん不安が多いのでしょうか
ご飯の配膳が遅いとだだをこね。
おおもりご飯は彼女の満腹感を与えなかった。
全て食べ終わるには時間がかからず
三等分にしてもらったのにかかわらず食べてないと喚きだし
私がご飯がなくなってしまったから、今から炊くから一時間後
少し、まっててねと言って帰ってきてしまったが
アサゴハンノトキモダッタソウダ