電気工事用の絶縁テープ

 以前、妻の傷のガーゼを付け替えするのにテープがなくなっていて看護師さんの手持ちもなかったことがあります。看護師さんより電気工事用の電線を止めるテープはありませんかと聞かれました。え〜?電気工事のテープを使うの?と思いましたが暫定だし古い絶縁テープ(ビニールテープ)を持っていたので探し出して使用しました。

 訪問看護の看護師さんの話によると肌を傷めずに良いらしい。実際に訪問の備品として普段もっているそうです。その意外性に驚きました。接着力は弱いのですが使用してみると確かに肌に跡が残りません。手持ちの絶縁テープは色が黒でイメージがよくありませんが白だと見た目も違和感がないかもしれませんね。