離乳食


うちの子もついに離乳食をはじめまして。
あぁ、もう物を食べさせても良い時期なのねって。
最初なのでとりあえず10倍粥で。粘土の高いでんぷんのかたまりなんじゃないかって物を作りスプーン3杯/日くらいあげてます。
スプーンをもっていくと「あ〜ん」としてて食べたがってはいるのですが、最初の頃なのでまだうまく飲み込めずほとんど口の外に出てべたべたになってしまったりするのですが、っまぁその内食事をすることをきちっと覚えてくれたらなとは思っています。あせらずゆっくりと…。自分で食べたいからなのか何なのか、スプーンを運んでいると、結構彼の右手や左手が邪魔をしてきて、スプーンを握られた日なんかにゃ、遊ばれてしまって、もう食事どころでは…。
母乳や粉ミルクの方が楽だなぁ…。