今日のハイライト

阪神の金本選手の連続フルイニング出場記録は途切れてしまったが、連続試合出場記録はいまだ更新中だ。
いままではレフトを守る金本選手や、打席に立つ金本選手を毎試合楽しめたわけだが、いまは代打として打席に立つ姿を楽しめる、というわけだ。点が入りそうなここぞという場面で登場し、球場を沸かせるのである。
 
つまり、戦隊モノでいう巨大ロボット登場シーン、タイムボカンシリーズでいうビックリドッキリメカ登場シーンのようなものといって良いだろう。番組後半のお楽しみ、みんな待ってるいつものアレである。
 
ただ、決定的な違いといえば、必ず活躍するわけではないというところだろうか。
 
”スポーツは筋書きのないドラマ”とは、本当によく言ったものである。

これは良い動画

久々に良い動画を見つけたので紹介するよ。

『【MAD】LIDDLE at EARTH ((that is...))』

元歌はラッドウィンプスというバンドの「謎謎」で元映像は「EARTH」。
元歌は知っていて、最近聞き始めたバンドでちょっと注目していたので、よりオススメ度が高いのかも。

何より曲がいい。そして映像のチョイスも素晴らしい。たいした編集技術だ(と、素人の僕は思います)。
作者がプロなのか素人なのか知らないけど、こんな高品質な作品がタダで見られるとは、良い時代になったものだとほんとに思うよ。

退職して再就職した

勤めていたところを辞めて、同じ業種に再就職したら、それは転職と言うのでしょうか。
そんなわけで、タイトルのようなことがありました。新しい職場にはだいぶ慣れてきたけど、ここに骨を埋めるかどうかと問われれば、まだ何とも言えないんだよな。
ここで定年まで、という職場をじっくり探さないとダメなんだろうけど、このご時世ではそうも言ってられないし。なにより”無職”という状態はものすごく精神衛生上よろしくない。
うん、つまりはもうちょっと自分の価値を高める努力をしろってことだね。よしっ!

箇条書きで書く「あんなことこんなことあったでしょ」

平成21年8月
 入籍
 引越し

平成21年9月
 結婚式準備

平成21年10月
 新婚旅行Part1(イタリア・フランス)

平成21年11月
 結婚式

平成21年12月
 いろいろあって禁酒始める
 PS3購入

平成22年1月
 退職
 新婚旅行Part2(台北

平成22年2月
 就職活動

平成22年3月
 再就職
 モンスターハンターポータブル3rd発売発表

とまぁ、最後の更新からあったことを書き連ねてみたら、いろいろあるもんだ。かなりどうでもいいことも混じっているけど。
あと、今年は5月から始まって10月までに友人カップル3組が挙式予定で大変めでたい。ラッシュイヤーってのはあるもんなんだね。

夢か現か

今日(23日)、引っ越すはずの僕がなんでこんな時間に起きてるかというと、昼間頑張りすぎてかなり早い時間にくたばって、中途半端な時間に眼が覚めてしまったからです。
まだ部屋はしっちゃかめっちゃかで、本当に引っ越せるのか不安です。あと、このまま起きてて今日どこまで体力が持つのかも、とても不安です。でも眠くないんだよな…。

ヘルシオ基準

現在、新婚生活を始めるにあたり、家具や家電、雑貨選びに奔走中です。
なーんにも無いまっさらな家に移り住むので、買い揃えないといけないモノがハンパなく多い。
なので休みのたびにどこかへ出かけて、いろんなモノを買ってます。おそらく、人生で一番モノを買っている瞬間。生活必需品ってこんなにあったのかと、買っても買っても減らない必要なものリストを前に、戦慄が走る日々です。
 
そんな日々の始まりを告げた記念すべき買い物第一号は「電子レンジ」だったりします。
元々は、とりあえず明かりが必要だ(新居のほとんどの部屋には、照明器具がない)ということで、シーリング照明を買いに行ったのがきっかけでした。
これいいな、という照明は見つかったのですが、運悪くその照明が売り切れ。このまま何も買わずに帰るのは……ということで、その日たまたま安かった電子レンジ『ヘルシオ』を買ったのですが、選んだ色が赤。白物家電にしては珍しい色を選択したと言えるでしょう。しかし、そこに巧妙な罠が仕掛けられていたのです。
 
その後の買い物中の会話に、こんな言葉が混じるようになりました。
 
「この家具は、この色ならヘルシオに合いそうだね」
「この家電は、この色ならヘルシオに合いそうだね」
「キッチンのリフォームだけど、この色ならヘルシオに合いそうだね」
 
賢明なる皆さんはすでに異変を感じているはず。そして事態はさらにおかしなことに。
 
「やっぱヘルシオに合わせるなら、この色だよね」
「せっかくだから、赤にしとく? ヘルシオ赤だし」
 
はい、すでに選択基準がヘルシオになっています。「ヘルシオ基準」の誕生です。
あらかたの家電や家具を購入し、あとは掃除機とか扇風機とか割と地味なラインナップを残すばかりとなったのですが、やっぱり色を選ぶときは「赤にしとく?」という会話がいまだになされます。まぁ、ネタで言うことがほとんどですが。
 
ひょんなことから生まれた我が家の「ヘルシオ基準」。
意外とツボにはまったようで、今後の買い物にも影響しそうです。
 
合言葉は「赤いっとく?」。