BAD_ACCESS

2012-01-22

[][][][]いまさら聞けないUIView(1)「frameとboundsの違い」


カメラアプリの開発に取り掛かっていて、どうもUIViewについて理解が浅い気がしてきた。
いまさらと言われても、思った時にやるのが一番!ということでUIViewについてのメモ。

UIViewクラス概要

お決まりの公式ドキュメント。no title
相変わらず充実の内容です。色々と発見することがありますね。
今回はUIViewのプロパティであるframeとboundsの違いについて。

frameとboundsの違い

言葉で表現すると、

frameは親要素のローカル座標に属する。
boundsは自身のローカル座標に属する。

ローカルとか座標とかわかりにくいですね。
実際絵に書くと、すんなり入ってくると思いますので例としてViewAとViewBのそれぞれの位置関係を見ていく。
f:id:SOMTD:20120124091129p:image
ViewBをどう表現するかというところに注目してみるとわかりやすい。
次回はレイヤーについてメモする予定

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SOMTD/20120122/1327363976