オーロラエンブレム出走結果。「やはり東京が合う」

4/29(土)東京5R 3歳未勝利〔芝1,400m・18頭〕3着[1人気]


好スタートから出していき、内目3番手をキープ。抜群の手応えで直線を向くもなかなか進路が開かず、残り200m付近からようやく間を割って抜け出しますが、時すでに遅く3着まで追い上げたところでゴールしています。


M.デムーロ騎手「いつも行き脚は速い方ではないですし、今回は距離を詰めたこともあり、スタートから出していきましたが、折り合いを欠くこともなく好位で流れに乗れました。ただ直線で前が開かずに追い出しが遅れてしまいました。シュッと切れる脚を使うのではなく、ゆっくりペースアップしていくタイプなので、もっと早めに追い出すことができれば結果は違ったと思います。勿体ない競馬になってしまい、申し訳ありません。でもこれが良い経験になったと思いますし、次はスタートからもっと楽に追走できると思います。距離は1,400mから1,600mぐらいが良いでしょう」


小島茂之調教師「直線で前が開かなかったことが全てだと思います。あれはかわいそうでしたね。ミルコ(M.デムーロ騎手)の言うように、追い出してから徐々に加速していくタイプですから、もう少し早く開いてくれればもっと差を詰められたと思いますし、逆転も可能だったのではないでしょうか。今回は切れるディープ産駒にやられてしまった感じですが、オーロラエンブレムももっとしっかりしてくれば、より切れる脚を使えるようになると思います。この距離に対応してくれたことで収穫のあるレースだったと思いますし、現状は1,400mから1,600mぐらいの距離が良いのだと思います。次走の優先出走権を獲ってくれましたし、この後の状態に変わりがなければこのまま続戦したいと思います」


コメント:東京だと、中山で走った前2走とはやはり走りが違います。本馬に対する期待度からは満足できる内容ではありませんが、好走パターンが分かったのは収穫。調教でも納得のいくタイムが出るようになってきたので、今後の成長にも期待。まずは未勝利脱出を。


評価:★★★☆☆

今年の愛馬の成績:1.6.5.15

レイリオン出走結果。「何度同じ光景を見させるのか…」

29日の京都競馬ではスタートを決めて道中は好位から進めるが、直線は思うように伸び切れず9着。


「1400mの前回もハミを噛んでいくぐらいでしたし、手応えがなくなってからもよく辛抱していましたから、1200mでも十分対応できると思っていました。ただ、いざ競馬に行くとスタートは速くて道中はスムーズに追走できてはいるものの、仕掛けてからスッと反応できませんでしたし、その後も切れる脚を使えずにずっとワンペースの走りになっていました。これならば多少は行きたがるかもしれませんが、もう少し距離を延ばして我慢させるような競馬をした方がいいかもしれません」(福永騎手)


レース運びはスムーズに見えましたが、この距離でなし崩しに脚を使わされてしまったのか最後まで伸び切れませんでした。条件を変えて見直したいところではありますが、優先権を逃してしまったことも考慮しつつ今後を検討していくことになります。


コメント:結果から学ばないのはプロとして失格。悲劇なのは、この厩舎に入厩したこと…。次走はダート1200mを視野に入れてるとか…救いようがないレベル。個人的には早い段階での転厩を希望。


評価:★☆☆☆☆

今年の愛馬の成績:1.6.5.16

ウォークロニクル出走!「改めて期待!」

10日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3−53秒5−39秒9−12秒7)。


「先週帰厩して徐々に動かしてきていますが、大きな問題はないですね。また、体もだいぶ安定したようで、ピリピリしてくる感じも少なくなってきています。もちろんケアをしながらやっているからこそということなのでしょうし、今後も気を付けながらやっていきますが、今のところ順調と言えると思います。今朝は追い切りにしましたが、雨だったのでどこで追い切るかちょっと悩んだんです。雨でクッションの利いている、コンディションの良い本馬場で追い切った馬もいるのですが、ウォークロは骨りゅうがある馬ですからね。そう考えると好ましくないかと思え、馬場は若干重くはなっていましたけれどウッドチップコースで追い切ることにしたんです。初也を背にして終い重点で動かしましたが、脚取りはしっかりとして安定した走りを見せてくれました。上がってきた時に初也に聞いたら大丈夫という答えでした。あとは実戦でいかにスムーズに運べるかがポイントですね。そうすれば結果につなげやすいですし、そうなることを期待をしています」(鹿戸師)


13日の新潟競馬(4歳上500万下・芝1400m)に木幡初騎手で出走を予定しています。


コメント:前走の条件(福島1200m)よりは、今回の条件の方が期待が持てます。展開等の手助けも必要ですが、何とか中央初勝利といきたいものです。


期待値:★★★☆☆