マカハ出走!「初戦は様子見か…」

1月14日(日)中京4R 障害未勝利(芝3000m)に西谷誠騎手にて出走予定。馬体重478kg(1/10測定)


「きのう中京競馬場に行き、スクーリングをしてきました。1周目をダクから軽いキャンターで入り、そのまま2周目のラストで終いを伸ばす形。1周でやめると実戦に行って馬がそれで終わりかと勘違いする恐れがありますからね。向正面にある3つの連続障害もうまくアジャストして飛んでいましたし、飛越自体も問題なく、動きも良かったですよ。まだ併せ馬でやったことがありませんので、周囲に他馬がいる中でどういった反応を示すかがカギ。そこは明日、他馬と少し併せる感じで練習し、本番に備えようかと思っています。1400mを使っていたぐらいですから、スピードはあると思いますし、おそらく飛びでヒケを取ることもないはず。あとは初障害でスタミナが持つかどうかでしょう」(西谷騎手)


コメント:正直、不安材料が多いレースになりますが、準オープンまで上り詰めた脚でどこまで通用するか。その点も年齢から、大きな割引は必要ですが、次走へ希望の持てるレースをして欲しいところ。障害初戦ということで、惨敗も覚悟はしています。


期待値:★★☆☆☆