アルティマヒート出走結果。「走る気なし…」

13日の中京競馬では道中中団で脚を溜めて直線勝負に賭けるも、ジリジリとした脚で思ったほど前との差を詰められず13着。


「ゲートはまずまず出てくれて真ん中くらいでリズムを整えていきました。まわりを囲まれるようなタイミングはありましたが、それでも気持ちをそれなりに保ちながら進められていたので終いに頑張りたかったけど、勝負どころで早めに余裕がなくなってしまって…。脚捌きなどは特段気になることはありませんでしたが、前回跨がった時の方が勝負どころで余力、手応えがありましたね。メンバー構成や展開などの助けは必要かもしれないものの、何とか良さを見せたかっただけに申し訳ありません」(池添騎手)


「前走より体は増えていましたが、カイバをしっかりと食べて体調は良さそうでしたし、調教もそれなりには乗れていました。競馬では馬群に囲まれるところはあったけど、極端にタイトなものではなく、気持ちの面も保てていたように見えましたが、最後がジリジリとした脚でしたね…。中距離戦に戻して三戦目でしたからしっかりと前進を図りたかっただけに、申し訳ありませんでした」(平田師)


途中まではまずまず集中して運べていたように見えますが、勝負どころでペースが上がり始めると追走で余裕がなくなり、直線でも目立った脚を使うことができませんでした。前走後にトモにムクミが出ていた時期がありましたし、一度使っていい方に変わってほしいところです。この後はレース後の状態を見ながらどうするか判断していきます。


コメント:どんなに慎重な対応をしても、結果がでなければ意味がありません。このクラスであれば、勝ち負けは期待できるだけに、馬に走る気が無いのが残念なところ。優先権が取れない現状なので、仕方ないところでしょうが、もっとレースを連続して使ってほしいところ。その為には、若手新人トレーナーへの転厩もありだと思います。残された時間は限られているだけに…


評価:★☆☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:0.1.0.3

マカハ出走結果。「これが現実…」

スタートを決めるも飛越が安定せず、徐々に位置取りを下げる形。後半以降は先行勢から大きく離されてしまい、結果14着での入線となっています。


「行ければ行こうと思っていましたが、2つ目の障害でミスステップしちゃいましたので、そこからはスタンスを切り替えて。今日はもう障害を見せるくらいのつもりで、2周目も全く無理をさせずに回ってきました。都合4回ほど飛びにあやしいところがあったとはいえ、全体としては悪くなかったですし、最後の障害を飛んでから追ってみたところ、クッと反応して伸びてくれましたからね。次につながるレースにはなったと思います。想像していたほどレースで周囲を気にする感じはなく、スタミナ切れとかでもありませんので、これから実戦経験を重ねるにつれて、着順を上げていけるのではないでしょうか」(西谷騎手)


「レース後もジョッキーは全く悲観する様子がなかったですよね。この着差ですから大きなことは言えませんが、練習では障害をちゃんと飛んでいましたし、元々悪くないことを言っていましたので、障害ジョッキーにしか分からない何かを本馬から感じ取っているのだと思います」(小崎調教師)


◆終わってみれば「一度実戦を経験させて、しっかりと完走させる役割のレース」に。強気の鞍上が言うように、これをファーストステップとして結果を求めていければと思います。「ここまでの流れを大切にしたいので、できればこのまま続戦させてもらいたい」と西谷騎手。「とりあえずは脚元などに反動がないかどうかをよく確認したうえで、次走を検討していく」(師)予定です。(HTC)


コメント:レースを重ねる毎に、成長する可能性はありますが、それも年齢という限界があります。障害を飛ぶごとに着順を下げていくのは、正直、センスがあるとは思えません。その点でも後、1〜2走で判断をしなければいけない状況だと思います。それにしてもビリとは…


評価:★☆☆☆☆

【2018年】愛馬の成績:0.1.0.4

クレッシェンドラヴ出走!「休み明けは割引…」

1月20日(土)中山12R 500万下(芝2200m)に内田博幸騎手にて出走予定。


「昨日の追い切りであらかた仕上がりましたね。トモの状態はイイですし、手前替えも大丈夫。休み明けでも500万クラスなら力で何とかしたいという気持ちです。変な競馬にはならないと思います」(佐々木助手)


「体が引き締まってきており、今のところトモも大丈夫。悪くない状態だと思いますよ。中山実績を考えれば、休み明けをそこまで割り引く必要もないでしょう。うるさくすることはあっても、最近はトレセンの環境に慣れて精神的に安定している感じ。以前よりはドッシリと構えられるようになってきています」(斎藤厩務員)


コメント:このクラスなら、休み明けでも勝ち負けを期待したいところですが、気性的に半信半疑な面もあります。条件は合っているだけに、成長した走りをみたいものです。


期待値:★★★☆☆