ディアンドル出走結果。「力が違ったが…」

7/28(土)小倉1R 2歳未勝利〔芝1,200m・8頭〕優勝[1人気]


スタートで立ち遅れてしまいますが、押っ付けてスピードを乗せていくとスッと先頭に立って後続馬を従えていきます。そのままの位置で直線に差し掛かり、追い出しにかかると、最後まで交わされることなく2戦目で嬉しい初勝利を挙げています。


北村友一騎手「新馬戦の映像を観ていても、直線で左にモタれていたことがわかりましたが、今回も3,4コーナーで左にモタれていました。でもスタートで出遅れたことで、外に壁ができる形になったのは却って良かったと思います。道中は終始周りを気にしてフワフワしていましたから、もう少し人間の方に意識を向けてくれるようになればいいですね。でもその中でしっかり結果を出したのですから、能力はあると思いますし、これからまだ良くなると思います」


奥村豊調教師「前走から中1週でしたし、それに加え小倉までの輸送と厳しい条件ではありましたが、ここでは力の違いで勝ち上がってくれました。やや粗削りな競馬になってしまいましたが、ゲートは周りの馬を気にして立ち遅れてしまったものの、その後はスッと行き脚が付いて流れに乗っていくことが出来ました。北村友一騎手の話では最後の直線で内側の馬場を見て外に逃避しようとするところがあったようですが、外に馬がいたことで何とかスムーズに立ち回ることが出来たようです。気の幼さは残りますが、その中で強い勝ち方をしてくれたのですから、これからの成長がかなり楽しみですね。この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで検討させていただきます」


コメント:勝つことはできましたが、相手関係と少頭数に恵まれた印象が強い一戦でした。スタートの課題を残してはいますが、それでも短期間での輸送競馬をクリアしたのは頼もしく思います。上のクラスでは、今回のように恵まれた相手関係にはなりませんので、次走の競馬で現時点での能力が把握できると思います。


評価:★★★☆☆

【2018年】愛馬の成績:7.7.3.22