スパーブアゲイン メイクデビュー!「初戦は様子見か…」

10月14日(日)東京4R 2歳新馬(芝1800m)に松岡正海騎手にて出走予定。


「大型馬ゆえにまだ体を使いきれていない感じもありましたが、先週くらいからビシッとやって馬も段々と良くなってきた様子。もしかしたらダートが向くのかもしれませんが、新馬戦はやはり芝から見てみたいというのもありますからね。初戦からというタイプではないものの、今後も含めて楽しみにしています」(矢作調教師)


「昨日は角馬場から坂路1本の後にゲートで駐立を確認。今朝、坂路で追い切りました。まだトモを中心に緩さを残しているものの、キャンターなどは追うごとに素軽くなっており、初戦としては悪くない仕上りだと思います。今日なんかは、もうひとつグッとギアが上がって欲しい感じの走りでしたが、馬場も重めでしたし、坂路で動くようなタイプの馬でもありませんからね。ダート寄りのような気もしますけど、芝でもいい走りを見せてくれると嬉しいです」(甲斐助手)


コメント:コメントを見ていると、初戦から勝負というタイプではなさそうです。しかも、「ダート向きかも」とのコメントもでており、惨敗すら覚悟しないといけないのかもしれません。それでもジャスタウェイ産駒ということで、期待している部分も大きいので、内容のある走りを見たいところ。


期待値:★★★☆☆