Hatena::ブログ(Diary)

食物繊維

2005年12月31日

SPM2005-12-31

洗車

今日は車を洗った後,あまりにも汚かったので自転車を洗いました。

手がグリスや油で真っ黒です。今でも取れません。

次回からはゴム手袋でやらないといけないと思いました。


それにしてもリア・ディレーラのプーリーがあそこまでコテコテになっているとは。

クランクセットも真っ黒で,

「おかしいなぁ。グレーとガンメタやったのに・・・」

と思いました。


結局,全然綺麗になりませんでした。


右は洗車前の自転車(9月頃・前過ぎる)

2005年12月30日

今日のメモ

ケイリンGP05中継を観て走りたくなったので,走ってきました。

競輪を見るとピストレーサーが欲しくなってきます。


==========================メモ==========================

堺-和泉境の峠

カナート・クロスモール店の前を通って泉北2号線

泉北北線

堺西高を回って泉北3号線

栂・美木多

2005年12月27日

NHK総合

21:15からNHK総合を観ました。深い番組でした。

たった4時間,秋葉原に居ただけでは到底分からないことばかりだったということを感じました。

忘れないように大学で更新

今日は昼過ぎに大学に到着。

人が少なすぎてヤル気が出ないです。以上・・・

2005年12月25日

SPM2005-12-25

冬眠

今朝6時頃,寝床で寝ていると隣の部屋で寝ていた母親が騒いでいました。


どうやらコウモリが居たらしく,外に出そう外に出そうとしていると,

反対に私と弟の寝床に入ってきました。


暫く無視していたのですが,父親が部屋の中を明るくしたら外に出るのではないかというので,灯りをつけて窓を開けっぱなしに

暗がりではジッとしていたのですが,灯りを点けるとパタパタパタパタ羽ばたきだし,壁に当たるわで,中々外に出ません。

眠たかったので,寝直しをしましたが,その間に弟が捕まえて外に逃がしたらしいです。

残念ながらその頃には相当弱っていたとのこと。


春から秋にかけて夕方の空にはよくコウモリが飛んでいますが,冬には見ないですよね。(暗くなるのが早いというのもありますが)

やっぱり冬眠しているのでしょうか?


そういえば,小学4年のある日,学校に行くと姉と同じクラスのA君(軟式野球チームのエース)が昇降口でコウモリを追い掛けていました。

捕まえて,下駄箱を靴で塞いでその中に閉じ込めて,休み時間に遊んでいたらしいです。

2005年12月23日

祝日

我々の日常生活とはほとんど関係の無い天皇誕生日で休みということで,家でまったりとしています。

最近のナショナリズムの高まりなどには全く興味が無く,左翼思想とも一定の距離を置いたリベラル派だと自認していたのですが,

どうやら世間ではリベラル左翼民族派の敵のような受け取られ方をしているように感じます。


「就職したら,労組に入るんだろうなぁ」

労組って民主党の支持母体か?」

民主党って旧・社会党もいるけど,極右もいるなぁ」


結局,どの政党がいいの?


そういえば,中村敦夫議員の「みどりの会議」って前に解散しましたね。

参議院選挙比例区で投票したのになぁ。復活して欲しいです。

2005年12月21日

忘れないように大学で更新

ここ2日ほど,億劫になっていたので更新していませんでした。

まぁ,誰も見ていないだろうけど・・・


最近,気になった事。あまり思い浮かびません。

電車の中で近くに座る空気を読めていないアホが大声を張り上げて喋っていることに

腹を立てていることが多いかな。というぐらいです。

電車の中は貴重な睡眠時間と思っているので,大変迷惑です。(1時間も同じ電車に乗っているとこういう考えになります)

2005年12月18日

ついに

Google『池田くんの日記』での検索結果で本家に続き2番目に上がってしまいました。

最初に確認したときは5番目だったのですが,4番目⇒3番目と順調に順位が上がり,

ついに・・・

私がここに辿り着くために,そこを経由しているのが悪いのかな?


ついに散髪しました。

昨日,5ヶ月前だと書いたのですが,伯母(母親の実家の近くの散髪屋に行っているため覚えている)に聞くと

前回は6月だったとのことらしい。

さすがに半年も行ってないと伸びすぎていました。

ちょっと長めになれていたので,短めスポーツ刈りはこの季節きっついです。

2005年12月17日

寒いぜ

今日は5ヶ月振りに散髪に行く予定を立てていました。

しかし,寒い上に雨と雪が降っていたので止めにしました。

明日行こうと思いますが,寒そうです。


謹んで仰木彬前監督のご冥福をお祈り致します。

2005年12月16日

忘れないように大学で更新

昨日も気付いたときには日付が変わっていました。最近サボり気味の日記


書くこともあまり無いです。


今日は例の3回生が遅れずに来訪してきました。

今回は何もアドバイス無しでAFMを使って測定して貰うようにしましたが,

私がチョイスした5年以上前のHOPGサンプルは強力に帯電しており

フォースカーブが取得できない症状があらわれました。(頻繁に起こる症状です)


4回生のA君に除電機でサンプルとAFM探針を除電してもらったのですが,逆効果だったようで余計に帯電してしまいました。

私が測定しているときは「こういう症状のときは諦めよう」とさっさと片付けるので,

彼にもそうしてもらい。

金子先生の『ゼロ摩耗への挑戦』を読んでもらいました。


この本はAFMの原理やなにやらが事細かく載っている読み物(教科書ではない)で,

かなり参考になります。


しかし,3年以上この研究室にいてこの本を途中までしか読んでいないことはもちろん内緒にしてます。

2005年12月14日

忘れないように大学で更新

昨日は日記を書くことをすっかり忘れていました。

設定では日記の日付は午前6時に変わることになっているのですが,

気付いたのが24時過ぎ。

なんか「まぁいいか」みたいな感じでした。


一昨日の長身金髪外国美女が現れた電車に性懲りも無く昨日の帰りも乗ってしまいました。

(20時代に急行がそれしかないって言うのもあるのですが・・・)


結果はおっさんばっかり乗って来ました。

「じゃあ,来週の月曜にまた同じ電車に乗ろうかなぁ」

て考えています。

2005年12月12日

帰りの電車の中

今日の帰りの車中,泉大津(だったと思う)から

ブロンドと黒髪の長身外国美女(眼鏡かけてなかったので推測)が乗ってきました。


二人は立っていたのですが,黒髪の人が堺で降りると,

ブロンドの人が私の隣に座り,洋書(当たり前ですが)の小説を読んでいました。

天下茶屋まで一区間だったのが悔やまれます。


これほど,「眼鏡をかけていれば良かった」と人生の中で悔やんだことはありませんでした。

眼鏡かけていたとしてもジロジロ見れないけどね・・・。


その隣の爺さんの加齢臭が私の匂いと間違われてませんように。


明日も同じ電車で帰ろうかなぁ!

2005年12月11日

軽い引き篭もり

昨日のデイトレーダーニートの違いについて,

よく考えると,自分も平日は大学に行っているけど,

週末はほとんど家に居ることが多いなと思ってしまいました。(あくまでも冬限定ですが)


寒くなければ,週末はかなり走り込んでます。2,3年前までは冬でも週末は走り込んでいました。

しかし,冬用サイクルウェアを買う金が無いため,ウィンドブレーカーなんかを着て走ると

汗だくになってしまいます。山を走ることが多いので登り暑く,下り寒いという悪循環に陥る始末。

自転車用のシューズ(SPD-R)なんて,通気性抜群で足の指が感覚を失ってしまいます。


やっぱり,自転車はお金の掛かるスポーツですね。

2005年12月10日

波紋

みずほ証券ジェイコム株誤発注問題で色々なことが言われているようです。

そういえば,去年に我が研究室でオッパラ君が見積もりも取らずに勝手に発注してしまって,先生が困ってた事件があったような覚えが・・・


話はそれましたが,今回の誤発注に関してデイトレーダーと呼ばれる人々が

飛びついたという報道がありました。


デイトレーダーに関して実態をよく知らないのですが,

ふと「デイトレーダーニートはどう違うの?」ということを思ってしまいました。

ニートの人たちは単なる引き篭もっているだけ,

デイトレーダーは実際の経済活動に関わっていることが違うと・・・。

しかし,普段の生活ってほとんど変わらないのでは・・・?


深く考えていくうちに,デイトレーダーは家で株の売買を行っているけど,

証券会社で働く証券マンも会社組織の中で,しかも人の金を動かしてるだけでどこが変わらないの?


あまり居ても居なくても世間では困らないような気がしてきました。


一つ言えることは,株式市場では物凄い額の金が動いていますが,

そこに参加している人の損益の合計は±0であるということ。

今回,デイトレーダーは大きな儲けを出したみたいですが,

カモにされることが多いのではないのでしょうか。


せこいと思うのは証券会社って客が儲けようが,損しようが,

どっちにしても『手数料』が入ってきます。

株式のペーパーレス化もありましたし・・・


予断ですが,世界で初めて株式会社の形態を作ったのは

江戸時代の株仲間なんですね。

間違ってたら,ごめんなさい。

2005年12月09日

AFMの使い方

今朝,弟のアラームが6時になりました。

弟は私のアラームと勘違いして,きれてました。

「お前のやろ」


8時に自分のアラームがなって目が覚めたのですが,

寒かったので布団を出たのが9時半。


それから,大学へ向かい,それから3回生にAFMの使い方を伝授。

その3回生が適当で結構,20分くらい遅刻して登場。

腰が低い割りに,やることが大胆です。

教えることが余りにも簡単だったので,定刻に終わってしまいました。

まぁ,こっちとしてもそんなに長時間教えていたくもなかったので,遅刻してきて好都合だったかな・・・

2005年12月08日

修士論文予備審査

今日は朝早く大学へ。早速駅に着いて財布を忘れていることに気づき

家に・・・


発表は1枚のスライドを飛ばして16分丁度。

持ち時間15分だったので焦りました。

M先生が幹事だったので良かったです。


内容はいつも通りグダグダでした。以上。

2005年12月07日

明日は修士論文予備審査

なんで,早く行きます。(あくまで予定)


パワーポイントは85%以上,学会発表の使いまわしだけど・・・

スライド1枚あたりの持ち時間30秒以下で頑張ります。

2005年12月06日

寒くて起きるのが億劫です

今日も昼過ぎに大学に着いてしまいました。

特急サザンが遅れて乗り換え出来ないし・・・


まぁ,木曜の大ゼミまで頑張ります。


そういえば,今日は会社の人事の方と内定者で忘年会(近況報告会)が行われたらしいです。

2日後に大ゼミ発表なのにそんなことしてられるか。

1,2回しかあってないのに,どんな忘年するねんってね。

飲みたかったけどさ。


岸和田GI全日本選抜に行きたかった。

2005年12月05日

晩御飯抜きダイエット再開

最近は晩飯にカレーライスお好み焼きをガシガシ食っていました。


22時半に帰ったので,晩飯抜きダイエット再開。

明日も頑張ります。

2005年12月04日

何もしてませんpart2

はぁ。

今日は大学に行く予定でした。あくまで予定。


目が覚めると12時半でした。

布団から出たのが14時過ぎでした。


反省したので,明日は朝から大学に行きます。

2005年12月03日

何もしていません。

8時に起きました。

朝食を食べてからコタツで寝直ししました。

そういえば,一歩も家を出ていないです。


来週は大ゼミ発表なので,明日は大学に行きます。

誰か行く人いないかな?

2005年12月02日

3回生と池田くん

「今日は明るいうちに実験しよう」と思っていたら・・・

続きを読む

2005年12月01日

晩御飯抜きダイエット始めました(始めたい)。

最近というか高校を卒業してからずっと,

「痩せないといけない」

と常々思案していたのですが,就職(実家を出る)まで4ヶ月を切ったということで

晩御飯抜きの生活をすることを決めました。


平日は毎日22時以降に帰宅していたので,必然的に晩御飯はそれ以降に食べていました。

これでは「痩せるどころか,太る一方だ」という理由です。


ただ,昼食もろくに摂っていないので,やたらとお腹が空きます。

結局,帰ってからスライスチーズ1枚,カップのヨーグルト1個,チョコチップスティックパン2本,みかん2個を食べてしまいました。

肉を食べなかったことと,いつものヴォリュームの数分の1であることが救いです。


明日の晩御飯はカレーらしいので食ってしまいそうな・・・・・・