特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

『本当にデモに必要なもの(笑)』と『失業率の推移』、それに『沖縄に学ぶ』:1121 再稼働反対!首相官邸前抗議!

今週もまずは日本人ジョークから。

                                                            
さて、私事で恐縮だけど、主夫の強い味方、20年近く使っていたビタクラフトの圧力鍋の底が剥がれてきてしまった。冷蔵庫に入れておいた鍋をそのまま火にかけたら、底に貼ってある金属板が剥がれてきやんの(笑)。20年近く酷使したからしょうがないけど、そういうこともあるんだなあ。

ボクは官邸前デモへ行く前日の木曜に、翌日の夕飯も作っておくのが常なんだけど、煮物を手早く作れる圧力鍋というのは実に便利なものだ。油も少なくて済むし。デモに必要なのはプラカードや幟なんかじゃない。圧力鍋なんだよ(笑)。年末の出費は痛いけど買い換えなくちゃならない。どこか良いメーカー、ご存知な方がいたらご教示ください。フィスラーが良いと言ってる人もいたけれど、とにかく手入れが簡単で丈夫な奴。よろしくお願いいたします。


しっかし、今回ほどくだらない選挙も珍しい。解散が発表になった日、躁状態としか思えない安倍晋三過半数割ったら辞める、報道抑圧があったら辞める、とか辞めるばかり連発するこいつは、マジで精神状態大丈夫なんだろうか生放送で「国民の声」にブチ切れ 安倍首相“精神状態”に異変|日刊ゲンダイDIGITALがTVに出まくってたのも気持ち悪かったし(すぐTVを消したけど)。その日 高倉健氏の逝去のニュースで解散のニュースが霞んだのはせめてもだった。

アベノミクスの是非を問う、とか言っているが、問うほどのものだろうか(笑)。結果は明確じゃないか国民の実質賃金は下がりっぱなし、GDP成長率も下がりっぱなし。株価が上がったのは、リーダーは結果責任だから安倍晋三の功績にしても良いが、別に策が嵌ったからではない。外人が勘違いしただけで、外人が撤収したらすぐ下がった(笑)。最近の株高も国民の年金資産を株式と言うバクチにつぎ込む暴挙がもたらした一時的なものだ。それだっていつまで続くかわからないし、下がったら安倍と塩崎が私財で弁償するのかよ??
結局 アベノミクスが国民の生活に貢献したのは失業率の低下だけ、のように思える。果たして本当に(笑)そうだろうか。アベノミクスが始まってからの失業率と雇用者数の推移(13年1月〜14年9月)

                                      
確かにグラフの青い線、完全失業率安倍内閣発足当時13年1月の4.2%から、14年9月には3.6%にまで低下した。その内訳を見てみると赤い線=正規雇用は3336万人から3327万人と9万人の減少、緑の線=正規雇用は1823万人から1970万人と147万人の増加となっている。
                                                                                       
要するに正規雇用は減り、非正規雇用だけが増えて失業率が下がったのだ。実際 産業別に見ると雇用者が増えたのは卸売/小売業、介護だった(建設業が伸びてないのが意外だった)。非正規雇用だって増えないよりはマシだけど、金融緩和に140兆もぶち込み、約5兆円も公共投資をやり、国民の実質賃金を下げ、GDPを下げた結果がこれだけなの?(笑)
ご冗談でしょ(笑)。これって究極の無駄使い、まさに国民窮乏化じゃん。
おまけに『金持ちに有利で中小には事務作業の負担が大きい、おまけに対象品目の許認可で利権の巣になる軽減税率導入』とか寝ぼけたことまで言い出した。最悪だね。
                                                          
                                                                                                                                               
だけど、野党は代案がはっきりしない共産党みたいに消費税上げ中止って言うのもいいけれど、じゃあ、どうするの?ってマトモな人間なら思うだろう。どうせ共産党は●●の一つ覚え、大企業からとればいい、しか言いやしない(笑)。共産党が言ってる輸出戻し税の大企業優遇なんて大嘘だし(それなら中小企業の消費税益税のほうが遥かに悪質だ)、そもそも彼らから大企業に合理的に課税する案なんか聞いたことがない。また、社民党みたいに原発再稼動停止しか言わないのも困っちゃう。可哀想な子供みたいで惨め過ぎて涙が出てくるよ(笑)。
民主党分厚い中間層を、と言いだしたのは正解だと思うけど、口で言うほど簡単じゃない。具体策はどうするのかが問題だ。そもそも、そんなのアベノミクスが始まった2年前から、言えって。最初からこうなるのはわかってるんだから。
理屈で考えたら相続税100%こそ景気も財政も即効で解決する策だけど、共産党ですらそんなことを言う度胸はないだろう(笑)。だとしたら所得税の累進税率アップと、良い規制緩和行政改革による歳出削減、それにできれば資産課税(一時期 橋下が言ってた)、それを徐々にやっていくしかないだろう。シンプルで何でも片付くような策は今の世の中、ありえないよ。ワイドショーだけ見てたって世の中は理解できないってことだ(笑)。


現実的には各自の選挙区事情を見ながら、少しでも与党の議席を減らしていくしかない、ということだろう。
それでも、この沖縄の動きはうれしかった翁長知事を誕生させた保革連合(建白書勢力)が今回の選挙でもそのまま共闘するらしい。彼らが推す沖縄全4区の4人の候補はなんと、それぞれ共産、社民、生活、元自民県連顧問&元県議会議長だそうだ。
翁長氏支持勢力、衆院沖縄全4区で擁立へ | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
知事選枠組みで衆院選 翁長氏陣営、4区仲里氏擁立へ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

今時 右とか左とかくだらないことを言ってる場合じゃない。そういう頭が悪い奴にはさっさと死んで欲しい(笑)。もっと大事なものがあるだろうって。自分たちの事は自分たちで決める。自分たちで責任を取る。そう思えば右とか左とかセコイこと言ってる場合じゃないって。なんだったら、その延長線上で沖縄は日本からの独立を目指したっていい。
本土だって、政治家や役人がまともに独立国をやる気がないのなら日本の独立なんか放棄してアメリカの51番目の州になることを目指す政党=政党名『日本売国党』(仮)が出来れば話は早い。もたもたしてると51番目を狙っているプエルトリコに抜かれてしまうぞ。ラディカル過ぎるかな(笑)。でも、どう考えても現状よりマシだと思うんだけど。
                                                       
とにかく、
これからは本土が沖縄の人たちのやり方を学んでいく番だこんな酷い選挙だって棄権するような奴は安倍晋三よりアホってことだよ(笑)。

                                                              

                                                                                                                                                  
ということで、今週も官邸前

                                                   
このところめっきり寒かったけれど、今日の昼間は陽当たりも良く過ごしやすかった。午後6時の官邸前は気温16度。今日の参加者は官邸前1000人くらい、国会前500人くらい、併せて1500人くらいか(主催者発表1700人)。最近は大体これくらいの人数で落ち着いている。
●抗議風景








                                      
冷静に物事を考えたいから、原発の事では極力怒るまいと思っているし、デモに参加した時は尚更そうなんだけど(ヒステリーは百害あって一利なし)、今日は『安倍やめろ』(今日は官邸に居たらしい)という声を出しているうちに自分でも少しびっくりするくらい声が大きくなっているのに気が付いて、今度は本当に驚いた(笑)。潜在意識の中でも怒ってるんだなあ。何で怒ってるかはプラカードを見るとわかってもらえるでしょう(笑)。プラカードだけでなく、翁長氏も言ってたように『国民をバカにするな』ってことだ。安倍なんかジジイの代から国民の税金で食わせてもらってるくせに(笑)。勿論 この期に及んで国民の多くが棄権するようなバカ!だったら仕方ないけどな(笑)。

                                       
●国会前


●今日の写真:国会前の銀杏