Hatena::ブログ(Diary)

特別な1日(Una Giornata Particolare) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-06

『#国難来たる』と『J・リフキン氏の講演(デジタル化で資本主義は終わる)』、それに『安倍政権NO!☆1005銀座大行進』&『1006再稼働反対!首相官邸前抗議』

| 21:18 | 『#国難来たる』と『J・リフキン氏の講演(デジタル化で資本主義は終わる)』、それに『安倍政権NO!☆1005銀座大行進』&『1006再稼働反対!首相官邸前抗議』を含むブックマーク 『#国難来たる』と『J・リフキン氏の講演(デジタル化で資本主義は終わる)』、それに『安倍政権NO!☆1005銀座大行進』&『1006再稼働反対!首相官邸前抗議』のブックマークコメント

カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を獲ったのは何の異論もありませんが、NHKのニュースを見ているとやたらと日本人扱いしているは非常に不愉快でした。物理学賞をとった中村修二氏の時もそうでしたが、カズオ・イシグロ氏は日本人ではないし、何よりも日本語作品を書いてるわけじゃないんですからね。こういう俗っぽい血統主義みたいなの、犬の品評会じゃあるまいし、超不愉快です。マスコミバカ騒ぎを見てると、日本はどんどん自分たちに自信が持てない下等な社会になりつつあるなーと感じてしまいます

f:id:SPYBOY:20171007092054j:image

f:id:SPYBOY:20171006171403j:image


これは 木曜日5日の新百合ヶ丘の光景です。17から安倍晋三街頭演説をすることになっていました。

f:id:SPYBOY:20171005175302j:image

f:id:SPYBOY:20171005175335j:image


自民党が新百合ヶ丘で演説すると事前告知してたから、ボクも注目してたんです。どれだけ『こんな人たち』が集まるかって😜。安倍晋三は人が集まっている新百合ヶ丘はドタキャンして、隣の向ケ丘遊園で演説したんですって。TVでは偉そうに演説してるとこしか映ってませんが、実態はこの通り(笑)国民から逃げ回る総理大臣😜。それで北朝鮮の脅威とか良く言えるよ(笑)。かっての東條英機よりクズかも😃

f:id:SPYBOY:20171005220200j:image

首相が演説場所を変更 「反安倍」ヤジを警戒  :日本経済新聞

f:id:SPYBOY:20171006175647j:image


ツイッターでは#国難来たるというハッシュタグが上がっています今日安倍晋三演説に『こんな人たち』が大勢集まっているようです。事前告知がなくても警官自民党関係者大勢集まって警備体制を敷くと、ネットで『国難が来るかも(笑)という場所情報、題して#Aアラート(笑)が飛び交っています

f:id:SPYBOY:20171006173416j:image

f:id:SPYBOY:20171006215531j:image

まさに『会いに行ける国難』です😸 ボクも時間が合えば是非、会いに行きたいです(笑)。

f:id:SPYBOY:20171006210543j:image

f:id:SPYBOY:20171006220009j:image

安倍晋三こそが国難、というのは事実から仕方がありません。北朝鮮問題がこんなになっている時 自国総理大臣国難で良いのでしょうか(笑)

f:id:SPYBOY:20171005220201j:image

f:id:SPYBOY:20171006215559j:image

f:id:SPYBOY:20171006121821j:image:w400

f:id:SPYBOY:20171006175608j:image


一方 立憲民主党のツイッターが出来てから、たった3日でフォロワー数が13万超え。自民を抜いてトップになりました。

f:id:SPYBOY:20171005220042j:image

f:id:SPYBOY:20171005175457j:image


やっぱり主張・立場がスッキリしてますもんね。枝野氏の演説を聞いても内容はとても良い。昨日『希望の党との連携については「安倍政権打倒」で動くなら、その限りでは連携できる。』という毎日新聞でのインタビュー衆院選:「政権打倒なら希望と連携」立憲民主党・枝野代表 - 毎日新聞に食って掛かっている人もいましたけど、何の問題もありません「立憲が希望と連携」新聞記事を枝野代表が否定し批判「考えてもいない」「雑でわかりにくい」 | BN政治ニュースチャーチルナチスを倒すためにスターリン一時的に手を組んだ。当たり前だろって。文章すら読めない頭の悪い奴がいるから左翼ダメなんです。

●これが大人です。長い眼で見れば勢力拡大につながるはずです。小池や前原とは大違い。

f:id:SPYBOY:20171006210633j:image


昨日は参院福山哲郎立憲民主党に合流しました。彼も安保法成立時 国会前に出てきて、集まった若い人たちに向かって『力が及ばなかった。みんな、済まなかったなあ』と泣きながらスピーチしていたのを良く覚えています。そういう光景を見ると疑り深いボクでも信頼感のようなものを感じざるを得ない。髪型問題ありますけどね(笑)。

f:id:SPYBOY:20171006121733j:image



今週は ジェレミー・リフキという人の講演を聞いてきました。そんなに知名度は無いかもしれませんが、2年前にベストセラーになったこの本の著者。文明史家という肩書ですが、超有名MBAのウォートン・スクールでも教えている人だそうです。有名シンクタンク野村総研が呼んできて講演会を開いたんですが、水野和夫氏の言ってることと似ていたので驚いたんです。要約すると『デジタル化によって資本主義は終わる』(意味を為さなくなる)。

この本で提唱されているIoT共有型経済シェアリング・エコノミーという言葉は今やとても良く使われますIoTという言葉日経では毎日使われていますし、その推進は安倍晋三公約にも入っているくらいです。が、当時は興味ねーやと思って未読のままでした。偶然 講演を聞いたんですが、これが中々興味深かったです。


内容はこんな感じです。

・近年 世界中経済成長は減速している。また一人あたりの生産性の低下、失業率の上昇が起きており、特にアメリカでは顕著である富める者は富み、貧しい者は状況は改善されない。史上かってないほど、富の格差は広がっている。またCO2の増加や地球温暖化、エントロピーの増加が起きている。単なる気候変動だけではなく地球上の水の循環サイクルが変わりつつある。大干ばつや洪水、大雨はその影響であり、現代は地球の歴史上6回目の大量絶滅であるとする学者もいる。


・今 3度目の産業革命が起きている。産業革命は単なる技術革新ではなく、『コミュニケーション』、『エネルギー』、『モビリティ(移動能力)』の3つに大きな変化が起きることである19世紀のイギリス産業革命では『印刷電報』、『石炭』、『蒸気機関』という変化があった。20世紀初頭のアメリカ産業革命では『電話ラジオ、TV』、『テキサスの石油』、『自動車』という変化があった。現代は『ネット=デジタル化』、『再生可能エネルギー』、『IOT&ネットでつながれた交通機関自動運転、シェアリング)』という変化が起きつつある。


格差の拡大の原因は政治家が好き勝手やってるから金持ち搾取しているから富裕層自分たちに有利なルールを作っているから、など色々な見方があります。リフキン氏は技術的な要因を強調します。ボクはどれもそれなりに正しいと思います。世の中はそんなに単純じゃありません。どれか一つだけに還元してしまうと現実を見誤る。


・デジタル化が進むと、生産物1単位当たりのコスト限界費用)はどんどん下がっていき、企業利益というもの消失していく。利益を追求することが大きな構成要素だった資本主義というもの自体意味をなさなくなっていく資本主義消失し、経済活動ネットワーク化したシェアリング・エコノミーコモンズ(共有財産)のようなものに変わっていくだろう。

シェアリング・エコノミーのように経済形態が変わっていけば、資本主義自体無意味になる経済全体の1〜3割をシェアリングエコノミーが占めるようになれば世の中が水平分業型が主流になり、垂直統合グローバル企業の大半が消えるのではないか


資本主義限界に来ている』というのは水野和夫氏みたいですね。水野氏と違うところは、シェアリングエコノミーという資本主義のその先を述べているところです。ただしリフキン氏は、『シェアリングエコノミーが広まっても資本主義が全て無くなるわけではない』とも言ってました。『影響力が著しく減るだけだ』、と。世の中、ドラスティックに変わりません。現実はそんなものじゃないでしょうか。左翼のみなさん、残念でした(笑)


限界費用の低下はエネルギーでも起きている。風力発電は1ワット当たり78ドルだったが、現在は55セントであり、長期契約では4セントにまで下がっている。エネルギーも電力会社ではなく、プロシューマーが供給する再生エネルギーの分量がどんどん増えていく。大規模な設備必要とする化石燃料や原発に未来はない。電力会社は今後40年くらいかけて今の役割を終え、プロシューマー発電者のネットワーク化・グリット化やメンテなどのサービスなど業務が変わっていくだろう。

f:id:SPYBOY:20171007092033j:image


・日本は生産性も高く、強力な企業も多い。それらの資産を生かせば、第3次産業革命スムーズ対応できるはずであるなぜ原発などにこだわり、再生エネルギーもっと注力しないのか。日本は太陽、地熱、潮力など豊富な再生エネルギー資源があるはずであるUCLAの試算によれば、将来は再生エネルギーエネルギー全体の86%を供給できる。日本は新しいインフラを作る技術資本もある。それを生かしていくには、まずコモンズ(共有財産)を中心とした社会に変革するストーリーを考えていくことが重要ではないか


白書執筆政策立案など政府仕事を散々請け負っている超有名シンクタンクが、『資本主義はもうおしまい』とか『原発なんかやめろ』と公言する講演をやっていいのか?(笑)。今まで再生エネルギーのことを言っているのは胡散臭い奴ばかりで、ボクは一切信用してなかったんですが、少し考えてみようかな、とは思いました。世の中の変化はボクが想像している以上に速いのかもしれない。


もちろんデジタル化は富の集中等 負の面もあります富裕層以外はほとんどの人が世界的な大企業奴隷になる可能性もあり得る際限のない国際金融取引規制独禁法見直しなど新しい社会ルールを構想して、そこをどうやって切り抜けるか。判らないとか難しいとか言ってないで、皆が真剣に考えなければいけない問題だと思います

f:id:SPYBOY:20171006171658j:image


と、いうことで木曜日は『安倍政権NO!☆1005銀座大行進』に行ってきました。

f:id:SPYBOY:20171003212411j:image

f:id:SPYBOY:20171003212213j:image:w600

日比谷の野音集会、そのあと銀座・新橋をデモ行進です。労組とかではなく、反原連その他の市民団体主催です。珍しく集会の方から参加してみました。ボクが着いたとき市民連合山口二郎挨拶してた。そのあと立憲民主党菅直人共産党山下副委員長社民党福島瑞穂。話は4人とも学ぶところもないし面白くもない。枝野氏でも来ないかなとは思ったんですが(笑)、まあ、いいかと思って座ってました。能天気な菅直人なんかが立憲民主党に行って、かえって票を減らさないか心配です。


会場は主催者発表参加者2000人。個人参加も多いけどボクの大嫌いな組合関係も若干いたかな。新橋から銀座へ歩くにぎやかなデモコース。この日はサウンドカーではなく、ドラム隊が先頭の梯団に参加しました。シュプレヒコールマイクの声が途切れがちで聞こえないこともあったんですが、そういう時は参加者各自勝手想像して「安倍はやめろ」、『安倍小池ファシスト』みたいな声をだしてました。すると誰かがそれに続いて 次第に大きな声になっていく。それだけでも結構感動的な経験です。やっぱりボクはつまらない集会より、自分で声を出すデモの方が遥かに楽しいです。

参加者は2000人

f:id:SPYBOY:20171006175732j:image

f:id:SPYBOY:20171005190451j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171005191044j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171005193206j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171005193004j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171005193758j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171005194727j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171005195824j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171005175358j:image:w400



さらに金曜日金曜官邸前抗議

金曜は午後になって強い雨、国会前の抗議は中止で官邸前だけの抗議になりました。デモや抗議の際に、これだけ強い雨も久しぶり。参加者100人官邸前も7時で中止になりました。ま、そんな日もあります😽。誰かが声を挙げ続けなければ、奴らに世の中をメチャクチャにされてしまいますからね〜〜😃

●抗議風景

f:id:SPYBOY:20171006183919j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171006184040j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171006184341j:image:w360

f:id:SPYBOY:20171006185522j:image:w360

kataomoimamakataomoimama 2017/10/06 21:54 今日はとても寒かったですよね。おまけに雨も結構強くて。そんな中のデモ、お疲れ様でした。雨雲の向こうに政権の断末魔の声が聞こえるようですね。
シェアリング・エコノミーって、まだよくわかりませんが、なんとなく良い響き。ルーム・シェアとかカーシェアリングとかの形が、もっといろんな場面に広がっていくということでしょうか?貧乏でもちゃんと知恵を使って人間らしく生き残れる道は、きっとあるはずですよね!無いと困る!

GAEIGAEI 2017/10/07 04:47 銀座大行進、金曜デモと続けてのご参加、お疲れさまでした。東京もずいぶん降ったようですね。首相の演説中止という場面に遭遇する機会が日常的にあり得ると、改めて意識しました。野党共闘、なんとか動き出しましたね。枝野さんがどうこうは別として立憲という単語を用いた「覚悟」は伝わってきます。また、デジタル化で果たして人の心のなかにシェアリングやコモンズに関する、関わり意識が高まるのか、私は自信をもてずにいます。物理的に空間を認知できない生活が続くと、人との距離や関わり方のセンス、他者を慮る力が低下するような気がするのです。根拠はありませんが。感性が鈍ったところに新たな発想は生まれるのか・・・。

SPYBOYSPYBOY 2017/10/07 08:44 kataomoimama さま、コメントありがとうございます。昨日は寒くて強い雨でした。たまにはしょうがないですね(笑)。確かに政権は断末魔かもしれません。総理大臣が街頭演説を逃げ回っているなんて国はあり得ないですよね。やじられても、ニコッと笑って冗談で返せば、それで済む話なのに、それすら出来ない器量なんですから(笑)。
ボク自身はシェアリング・アカデミーはかなり懐疑的なんですが、デジタル化が企業の利益を減らし、強いては資本主義を有名無実にするのではないか、という発想は面白かったです。ただ物事には両面あるので、その流れを皆の利益になるように一人一人が考えていかなければならないんでしょうね。

SPYBOYSPYBOY 2017/10/07 08:48 GAEI さま、コメントありがとうございます。
ボクはデジタル化は両面あると思うんです。企業の利益を減らしていく面もあるし、消費者の利便性を高めていく面もある。一方 失業やアマゾンやグーグルなどに情報から何から握られてしまう可能性もある。政府も悪用するでしょう。ただ、技術の進歩を拒否することはできないので(メリットが大きすぎるので)、いかにうまく使いこなしていくか、哲学や歴史観と言ったものがより一層問われるようになると思うんです。

matsukentomatsukento 2017/10/07 09:50 SPYBOY様、おはようございます。
カズオ・イシグロさんのノーベル文学賞受賞ですが、長崎市で生まれて、5歳までそこで過ごして、その後渡英してイギリス国籍を取得して、日本語も忘れているし、アメリカに帰化した発光ダイオード?を発明した中村修二さんも、今では日本人ではないのですから、日本のマスコミで騒ぐことではないと思います(o^_^o)v!!!
逆に東日本大震災を機に、日本へ移住した、ドナルド・キーンさん(漢字名まで作っています!)や、今でも確かアメリカ国籍である、デーブ・スペクターさんには、むしろ「名誉日本人」という称号を与えて欲しいです♪
国難と言えば、近年では東日本大震災は、文句なしにそうでしたが、安倍の「国難」解散は、本当に首を傾げてしまいますし、全くもって理解できませんよ〜。
共産党は地域にもよるでしょうが、各選挙区に平均2万票の基礎票を持っているので、公明党=創価学会ではないですが、それを活用したら、立憲民主党にとって、心強い援軍になるはずでちゅ。
立憲民主党のフォロワー、自民党よりも上というのは気持ちいですし、マスコミへの露出度も増えて、この調子で希望の党をぶっ飛ばして欲しいもんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

SPYBOYSPYBOY 2017/10/07 14:25 matsukento さま、コメントありがとうございます。
仰るようにドナルド・キーン氏やデーブなんか、まさに名誉日本人ですよね(笑)。特にデーブなんか埼玉県上尾市生まれという説もあるそうですから(笑)。
共産党はそんなに基礎票を持っているのですか?各選挙区にそれだけ持ってるとしたら、大したもんですね。党だけでなく、新日本なんとかとか、マツケンさんのおられた民●とか業界団体、利害を共にする組織というのはやっぱり強い。今は極右2大政党制に陥りかねない危機ですから、とにかくまともな人たちは手を結ばないといけないですよね。

iireiiirei 2017/10/07 17:19 ジェレミー・リフキンという名、以前聞いたことがあるような気がします。かなり活動歴の長い人なのですか?

デジタル化が資本主義を終焉に導く、との論を立てているそうですが、デジタル化は大企業、多国籍企業に力を与えるものかとも思っていましたので、「諸刃の刃」なのかも知れないですね。

SPYBOYSPYBOY 2017/10/07 20:05 iireiさま、コメントありがとうございます。活動歴はわからないけど(長いと思います)、IoTとかシェアリングエコノミーという概念を広めた人なので著名だと思います。安倍晋三ですら、今度の公約にIoT(インターネット オブ スィング。モノのインターネット化)の推進を入れてるくらいなので。
仰るようにボクもデジタル化は便利な反面 大企業に富が集中するばっかりか、と思っていましたから、資本主義を終焉に導くというのは意外でした。やはり物事は両面からみなければいけないということなんでしょう。あと再生エネルギーが現実のものになりつつある、というのも意外でした。

yonnbabayonnbaba 2017/10/07 21:55 連日の抗議行動へのご参加、お疲れ様です。しかも金曜日は強い雨だったのですね。私も金曜日は豊橋駅前で立ちましたが、雨は小降りで助かりました。
SPYBOYさんのブログで、東京では首相の街頭演説で面白い事態になっていることを知り、小気味よく感じます。ただ、そういうことがテレビ画面などには映らないので、地方の人には伝わりにくいのが残念です。NHKニュースの映像など見ていれば、首相はさも堂々と演説しているように見えてしまいます。
私の選挙区では結局野党共闘の候補者と目されていた人が希望の党から立候補(まあ、前原のかばん持ちであちこち回っていたくらいなので予想はしていたのですが)、自民・希望・共産の三つ巴になって野党共闘の運動は挫折してしまいました。選挙区ではたぶん自民を倒せませんが批判票をできるだけ伸ばし、比例区で枝野さんを応援したいです。

SPYBOYSPYBOY 2017/10/07 22:09 yonnbaba さま、コメントありがとうございます。
スタンディングお疲れ様でした。
安倍晋三が演説で逃げまどってるのはTVに出ないんですよね〜。いい歳こいた大人が、ただのお笑いだと思うんですけど。ヤジられたら、ニコって笑って『一緒に頑張ろう!』って嘘でもいい〜言えば、それで済むはずなんですけど、安倍晋三はそれすら出来ない(笑)。どこまでバカなんだ。
yonnbabaさんの選挙区の話、ちょっと新聞で見たんですが、厄介払いができて良かった(笑)と思います。勝てないかもしれませんが、小選挙区の票も比例区にも行くから共産で良いんじゃないでしょうか。もちろん比例区は枝野氏ですよね。今はそれしか『希望』がないですもんね(笑)。

A0153A0153 2017/10/07 22:42 連日の集会・デモ行進、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
首相が、逃げ回るというのは面白いですねえ。
ノーベル文学賞のこと、なるほどねえと思いました。私の違和感を明確してもらえました。やっぱり日本人は自信がなくなっているのでしょうね。わらをもつかむ思いで、強がる安倍晋三にしがみついているのかもしれませんね。
ノーベル平和賞は、日本政府への皮肉に感じましたね。それは、思考停止の多くの日本国民への皮肉でもあるかもしれません。
立憲民主党や共産党が勢力を伸ばせばいいんですけどねえ。私らの選挙区は、野党共闘復活で、自公の候補者と一騎打ちです。悩みがなくていい。他の選挙区では、希望と共産が票を食い合いそうです。自民党を利することになりそうです。共産が候補者を引っ込めればよかったのですがねえ。

首相が逃げ回っているというのは、面白いですねえ。

SPYBOYSPYBOY 2017/10/08 09:48 A0153 さま、コメントありがとうございます。
カズオ・イシグロ氏のノーベル賞受賞を日本に結び付けて考えるのは、レベルの低い現実逃避だと思います。酔っ払いのたわごとくらいなら良いかもしれませんが、NHKとかマスコミが率先してバカな放送をしている。国民がますます頭が悪くなります。仰るように日本人がメンバーに入っているノーベル平和賞と扱いが全然違うというのもバカ丸出しです。
そちらでは判り易くていいですね。希望と言うのはただのファシスト集団か政界サーファーの集まりだと思いますから、自民か希望かと言ったら候補者の人物にもよりますよね。選挙が終わったらいずれ希望は自民に入るか連立するんじゃないですか。
国民から逃げ回る首相って、これでよく北朝鮮から日本を守ると言えますよね(笑)。子どもが考えたって判るのに、どうしてそういう報道をしないかなあと思います(嘆息)