特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界系(笑)の映画二題:映画『たかが世界の終り』と『世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方』

今日 アカデミー賞が発表されましたが、毎年、この時期は見逃せない作品が多くて忙しいんですよね。 この前 映画が始まる前に15分だけ時間があったので、渋谷で流行っているという排骨担々麺のお店に行ってみたんです。排骨って中国風のとんかつですが、それ…

読書『対米従属の謎』と『0224再稼働反対!首相官邸前抗議』

今日から早帰りを推奨するプレミアム・フライデーなんですって。そんなのまったく関係ないよ(笑)。役所がそんなことの音頭を取るのは実にバカらしいと思いますが、クールビズも結局 役所が音頭をとったから広まったという面もありました。今時ネクタイ締め…

『東芝の行く末』と映画『ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男』

今日は1日、台風のように風が強かったです。ただの風じゃなく花粉交じりですから、呼吸が苦しい。アニメ『風の谷のナウシカ』では環境破壊の結果、マスクなしでは呼吸ができない未来のことが描かれていましたが、現実が物語に追いついてきたのかもしれませ…

読書『米中もし戦わば』と『0217再稼働反対!首相官邸前抗議』、それに『#0217国会前抗議』

まだまだ朝晩は寒いですけど、陽はずいぶん長くなりました。春は歓送迎会の季節、バタバタして忙しいのは嫌だけど、寒いのはもう嫌(笑)。人間も冬眠したーい。そればっかりですが(笑)。 ●通勤の途中で咲いていたんですけど、これは早咲きの桜?(笑)。 こ…

『NHKスペシャル 見えない貧困』と映画『ホームレス ニューヨークと寝た男』&『未来を花束にして』

冬の愉しみと言えば、週末の半身浴です。お風呂に入浴剤かオイルを入れて、洗面所にスピーカーを置いて音楽をかけて、冷え切った身体を温める、整体の先生は、半身浴は煮物と一緒だ(笑)って云うんです。ゆっくり時間をかけないと煮物に味は染みないし、半身…

 『デヴィッド・ボウイ大回顧展』と『マスコミのスクープ2題』、それに『0210再稼働反対!首相官邸前抗議』&TBS『報道の魂』

先日 ボクより若い人に『あと10年もしたらメールとかブログとか無くなり、3D映像メールとかになるかも』と話していたら、『10年先なんて、長いですよ』と言われて、正直 ハッとしました。この10年を振り返ると、自分ではあっと言う間だったからです。…

『マスコミのミスリード』と説教する映画2種(笑):『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』と『スノーデン』

今日 厚労省が12月末の賃金調査を発表しました。2016年の年間結果です。『実質賃金、5年ぶりプラス』という大きな見出しがYAHOOニュースのトップに出てました。 え〜っと思いますよね(笑)。このブログを読んでいる方で生活実感が改善している…

『祝 SRサイタマノラッパー TVドラマ化』と『#年金献上』、読書『キャスターという仕事』、それに『0203再稼働反対!首相官邸前抗議』

今日は恵方巻きの日だそうですけど、関東で騒ぐようになったのは最近です。関西発祥っていいますけど、関西でも全然知らないっていう人もいますよね。船場でおねーちゃんと遊んでた旦那衆の発想だってYahooニュースのトップに出てましたけど本当なんでしょ…