特別な1日  

-Una Giornata Particolare,Parte2-

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の映画ベスト10

今年もそろそろ終わりです。ブログの更新も今回が今年最後になります。好き勝手なことを言っているこのブログにコメントを下さった方、星をくださった方、閲覧してくださった方、誠にありがとうございました。皆さま良いお年をお迎えください。 ●運河沿いの…

読書『不死身の特攻兵』と映画『否定と肯定』

毎度のことですがクリスマスなんか全然関係ないですね(笑)。太るから最近はケーキですら避けているくらいで、我ながらクリスマスなんかどこ吹く風、という感じです。それでも、今年も押し迫ってきました。年末のお休みはうれしいけれど、せわしいし、お金…

『NHKスペシャル「激変する世界ビジネス''脱炭素革命''の衝撃」』(現代の日本クオリティ)と『1222再稼働反対!首相官邸前抗議』

今日は冬至なんですね。陽はこれから長くなりますが寒さは本番、せわしさと寒さの年の瀬です。電車も混んでるしなあ。なんで年末になると、街に人が増えるのかなあ。 ●冬至の日の朝焼け なになに、東京オリンピックの開会式を『永遠のゼロ』や『三丁目の夕日…

『ディキシー・チックスの最新ライブ』と映画『パーティーで彼女に話しかけるには』

週末から今朝にかけて寒かったですねー。今朝は地面にも霜が張ってました。 地球温暖化とか言ってますが、昔より寒い気がします。どうなんでしょう、寄る年波で余計に寒く感じるのでしょうか。 ●週末は有楽町の慶楽で角煮焼きそば。蒸し上げて作るふわふわの…

『今週のニュース3つ』と日本の成れの果て:映画『ビジランテ』

寒くなりましたねー。今週 ボクは忘年会で官邸前抗議はお休みです。今日の参加者は650人だったそうです。 毎度の話ですが、忘年会なんて野蛮な風習を思いついた奴は市中引き回しの上、靖国神社の鳥居から首でも吊らせて、磔獄門にしてやりたい。ボクは宴会な…

''我々はアマゾンの奴隷になる?'' と ''みんなで助ける'':映画『希望のかなた』

めっきり寒くなりました。今週は忘年会が3回もあって超ユーウツ。逆に今週さえ終わればなんとかなる(笑)。ということで、ボクは今週の金曜官邸前抗議はお休みです。 ●道端の家のベランダに雪だるまが! さて、先週 気になるニュースを聞きました。『CIAが2…

現代のゲリラ戦教本😄 読書『これからの日本、これからの教育』と『1208再稼働反対!首相官邸前抗議』

街は華やかになってきましたが、今週は内外ともにロクでもないニュースばかりでした(嘆息)。 ●ボクの使う駅にもイルミネーションが飾られています。ぽつんと(笑)。 まず、朝鮮半島。現在 アメリカの空母がアジア・太平洋に2隻、中東に1隻居るわけですが…

『BABYMETAL広島公演「LEGEND − S − 洗礼の儀 − 』と『gifted/ギフテッド』

めっきり寒くなりました。この週末は広島へ行ってきました。 BABYMETAL広島公演「LEGEND − S − 洗礼の儀 −」を見にいったのです。坂本九以来40年ぶりに全米チャートに入るなど、今や世界的に活躍するバンドになったBABYMETALですが、ヴォーカルのSU-METALち…

読書『主権なき平和国家 地位協定の国際比較からみる日本の姿』と『1201再稼働反対!首相官邸前抗議』

もう12月が始まってしまいました。 忘年会があるというだけで、前の週から確実にユーウツになります。金を払って、つまらない時間を過ごす。あくびを押し隠しながら、にこにこ作り笑いをして、ウーロン茶だけ飲んで2時間過ごす。宴会なんて時間の無駄、とし…