Hatena::ブログ(Diary)

SSN −専業主夫日記−

2017-02-09

平成29年2月7日(火) 晴れ

 9時起床

 女房と朝食。

 マット類を洗濯。

 いろいろ作業

 昼食は,朝食の残り。

 風呂に入って風呂掃除。

 歯医者に行く。

 やっかいな歯で,いろいろ面倒である。

 直せないかもしれない…。

 ATM2か所による。

 金がない…。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 ベーコン4連,ハム4連,ブロックベーコン,牛肩切り落とし,豆腐,油揚げ,マッシュルーム,ミニトマトブロッコリー,生クリーム,ベビーコーン,エリンギ金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計3,371円。

 夕食の献立。

 女房と2人。

 白菜とベーコンの生クリーム煮。マッシュルーム,エリンギ,…。

 前の晩のサラダに,日曜日に買った刻み穴子を追加。ミニトマトも。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 日曜日に買った刺身類をようやく完食。

 何というか,かつて刺身の量が少なすぎて家族に文句を言われたトラウマから抜けきれない。

 そういえば,ATOK2017に変えて入力が楽になった。

 たとえば,ビール1000mLがMSIMEではなぜか「ビールMmL」などと変換されることが度々で,どうにも慣れなかった。

 まあ,1000をMと変換したくなる気持ちはわからなくはないが,いきなりではやり過ぎだろう。

 女房が香典返しの準備を始める。

 某百貨店からエクセルのひな形をダウンロードして,私があらかじめ作って置いた住所録からコピペしていけばいいのだから,前回(30年前!)よりは大分楽になった。

 しかしエクセルも,もっと単純なフォーマットにすればいいのにと思う。

 こういうのは,1レコード1行が普通なんじゃなかろうか。

 セルを結合させたり,2行にまたがったり,やりづらいったらありゃしない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SSN1952/20170209/1486619787