平成29年7月18日(火) 晴のち豪雨のち晴

 9時半起床。
 夜中に用意しておいたご飯と味噌汁,実家からの漬物等で朝食。
 喉が痛い。
 1週間ぐらい冷房を切っていないからかなあ。
 18歳を超えた猫がいるのでつけっぱなしである。
 昼食は,朝食の残り。
 ポンプの点検で断水があるというので,図書館へ避難。
 たくさんの人。
 新潮45藤井聡太四段の記事(論評?)を読んだが,つまらなかった。
 ポケモンGOをしながら,銀行へ。
 介護保険料の支払い。
 ついに,前期高齢者になってしまった。
 この手の料金は窓口で払うのが趣味?なのだが,前回から変にややこしくなっているなあ。
 まず,発券機で番号札を発券して,同時に預金通帳の表紙も読み込ませる。
 続いて,プリンターの脇に行って番号札をかざすと,タブレットに口座番号とか表示されるのでチェックして金額を記入し,さらに署名もする。
 プリンターから用紙が出てくるので,印鑑を押して,それら全部をもって窓口に行くわけだ。
 係のおじさんが教えてくれるからできるわけだが,返ってややこしくなってません?と言ったら笑っていた。
 1人でやれ,と言われてもたぶんできない。
 で,窓口で提出すればちょいちょいでハイ終わりかと思ったら,なぜか待たされる。
 いつも書いているけれど,合理化は企業が儲けるためのものであって,その分ユーザーのやることは増えるばかりなのだな。
 雨が降り出してきた。
 ATM2か所をはしご。
 2件目はさっき出てきたばかりの銀行。
 金の移動をした。
 今後は年金も増えるわけだから,こちらの口座に振り込んでもらった方がいいかもしれないな。
 元々は,仕事の儲けががっぽがっぽ入る予定で,そこから生活費を捻出するつもりだったのだが,飛んだ皮算用だった。
 駅そばのスーパーで買い物。
 ラップ,チョコバー,小ネギ,オクラ,ミニトマト,ナス,豚肩ロースしゃぶしゃぶ用,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計2,150円。
 ポイント496円分を使う。
 土砂降りの中帰宅。
 扇風機が届く。
 私への誕生日プレゼントだそうだ。
 カメラがほしかったのに…。
 風呂掃除。
 AbemaTVで将棋を見る。
 羽生さん強い。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 そうめん。小ネギ。
 豚の冷しゃぶ。キャベツ。
 冷やしナス。生姜,…。
 枝豆の残り。
 実家からの漬物。
 ビール1000mL。
 梅酒のソーダ割り。
 妹からのゼリー。
 23時過ぎ,息子が帰宅。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−