平成29年12月27日(水) 晴れ

 一歩も家を出ず,年賀状の作成。
 前にも書いたが,住所録にDBProを使っていて,これが便利でなかなかやめられない。
 Windows8以降はインストールすらできないソフトなので,Vistaを動かしているんだが,なんとそれが起動しなかった。
 前にもあったことなので,買っておいたCMOSの電池を交換。
 無事動いたところで,追加の住所とか喪中とかを入力。
 で,印刷しようとしてハタと気がついた。
 プリンターが新しい!
 以前使っていたプリンターの紙送りが怪しくなっていたので,去年の暮れに買い換えたのだが,結局だましだまし前のプリンターを使ってすべて印刷してしまったのだった。
 だからこのプリンターを年賀状印刷に使うのは初めて。
 ルーターからWi-Fiでつながっているので,プリンターに付属のCDからドライバーを入れればいいはずとやってみたのだがうまくいかない。
 メニューは立ち上がるのだが,インストールを選んでもなにも起きない。
 バージョンが古いのかとネット経由でやってみたが同じ。
 コントロールパネルからプリンターの追加をしてもエラーが出る。
 これは困った。
 いろいろ考えて,いったんPDFに落として,それをWindows10のパソコンから印刷することにした。
 PDFの出力にははがきサイズがないので新たに追加しやってみた。
 なぜか郵便番号がはみ出すので,DBProに戻って調整。
 うーむ,いろいろ面倒だな。
 じつは,差出人を変えて4種類の年賀状を作っているのだ。
 で,再度考えた。
 直接プリンターに繋がず,Windows10経由のネットワークプリンタとして印刷すればよいのではないか。
 ここでも一悶着あった気がするが,よく覚えていない。
 結局,INFファイルの場所を直接指定してインストールしたと思う。
 なんだかんだで,2時間ぐらいロスをしてしまった。
 来年からは,別の方法を考えなければいかんだろうなあ。
 女房は飲み会なので,私1人で夕食。
 インスタントラーメン。ネギとハム。
 冷ややっこ。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−