平成30年10月21日(日) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食。
 サンジャポを見て将棋を見る。
 女房は,Uさんのお見舞いに。
 たけしのTVタックルを見て,新婚さんいらっしゃいを見る。
 マンションの総会に出る。
 もめる案件はなく,2時間かからず終了。
 いずれ修繕積立金が足りなくなりそうだというのは,まあどこのマンションでもあるかもしれない。
 前に住んでいたところでは,大規模修繕で別途60万円くらい出したからなあ。
 住民の老齢化が進んだ今のマンションでそれをやるといろいろたいへんなことになりそうだから,来期あたりから毎月の積立金を上げていくいくしかないだろうということで一致。
 まあ,このマンションは比較的うまくやってきたと思う。
 維持費のかかる機械式駐車場はとっくに潰してしまったし,管理費も3割は上げている。
 だから,初回の大規模修繕は臨時の徴収もなく終了した。
 「管理費が安い」は甘い罠なのである。
 そのまま買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 コーラ,プレーンヨーグルト,牛乳,油揚げ,バナナ,カニかま,エリンギ,マグロ切り落とし,ほたて貝柱,豚バラブロック,山海漬け,アボカド。
 合計2,960円。
 梨が一つも見あたらなかったので,いつものスーパーに寄る。
 梨2個,長芋,豚こま。
 合計975円。
 女房,続いて息子が帰宅。
 夕食の献立。
 回鍋肉風。豚バラブロック,豚こま,キャベツ,ブナシメジ,豆板醤,甜麺醤,塩,胡椒,醤油,オイスターソース,生姜,ニンニク,酒ぐらいかな。
 マグロとホタテのサラダ風。ダイコン,キュウリ,ロメインレタス,山芋,アボカド,ミニトマト,…。
 昨日の味噌汁。
 ご飯。
 ビール1250mL。
 赤ワインの残り。
 梨。
 デザートは女房が用意する。
 息子は,風呂に入って,下町ロケットを途中まで見て,株主優待の野菜ジュースとかを担いで新居へ。
 近日中に風疹の予防接種を受けるということだ。
 意識高いじゃないか。
 女房から聞いたUさんの話。
 救急隊員が外から呼びかける声が聞こえたが,体が動かない。
 ようやく這っていってドアを開けたところで意識がなくなった。
 病室で気管支挿管されていることに気がついたが,また意識を失った。
 1時間遅れていたら死んでいたよと医師から言われたらしい。
 喘息は,相変わらず恐ろしい病気なわけだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−