2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年2月24日(金) 晴れ

洗濯はした。 郵便局で簡易書留を出し,そのまま税務署で青色申告をした。 ポケモンGOをしながら,坂の途中のスーパーまで歩いた。 食洗機用洗剤,ピエトロのドレッシング,イチゴ,クリアアサヒ500mL×6。 合計2,077円。 いったん家に帰る。 医療費の確定申…

平成29年2月23日(木)

うーむ,また追いつけなくなった。 駅そばのスーパーで買い物。 焼き肉のタレ,ピエトロのドレッシング,牛肩バラ肉,小松菜,カボチャ,ブナシメジ,グリーンアスパラ,ズッキーニ。 合計1,615円。 夕食の献立。 女房と二人。 牛肉と野菜の炒め物。たまねぎ…

平成29年2月22日(水) 雨のち晴

相変わらず確定申告でバタバタしている。 国民健康保険税の計算方法がようやくわかった。 まあ,計算自体は算数の領域なんだが,減額措置があることまでは知らなかった。 だからどうと言うことはないが,気になると調べたくなる。 プールに行く。 坂の途中の…

平成29年2月21日(火)

坂の途中のスーパーで買い物。 豆乳,牛乳,ポンカン,豚こま,辛子明太子,エリンギ,油揚げ2袋。 合計1,704円。 いつものスーパー。 日本酒,ちくわ,ナス,シメジ,もやし,ベーコンブロック,キッチンペーパー。 合計1,706円。 夕食の献立。 女房と二人…

平成29年2月20日(月)

いつものスーパーで買い物。 ひじき,切り干しダイコン,コンニャク,ほうれん草,ダイコン,ジャガイモ,鯖,鶏モモ肉。 合計1468円。 夕食の献立。 塩鯖焼き。ダイコンおろし,レモン,…。 鶏肉とひじきの煮物。ニンジン,コンニャク,…。 切り干しダイコ…

平成29年2月19日(日) 晴れ

10時起床。 息子がコーヒーを煎れておいてくれた。 朝食も作ろうかと思ったけれど,予定があるだろうからやめておいたって。 作ってくれてOKなんだが。 息子が布団を干し出したので,私も干す。 女房の毛布も。 テレビを見てゴロゴロ。 息子はお出かけ。 …

平成29年2月18日(土) 晴れ

9時半起床。 女房の朝食。 息子は既に仕事へ。 女房は,勉強会から実家へ。 洗濯をする。 ゴロゴロする。 青色申告とかいろいろする。 3人分あって少しずつしか進まない。 女房の1年分の入力は済んでいるので,私のをやる。 あと,医療費をやらなくちゃな…

平成29年2月17日(金) 晴れ

米のパン屋で,米のシフォンケーキ。 216円。 いつものスーパーで買い物。 ちくわ,イチゴ,キュウリ,サラダほうれん草,ミニトマト,ナス,シシトウ,マッシュルーム,シメジ,豚こま,えびの高原ボンレスハム。 合計2,151円。 坂の途中のスーパー。 柿の…

平成29年2月16日(木) 晴れ

8時半起床。 女房と朝食。 女房を送り出してから洗濯。 女房の青色申告を結局私がやることになったのだが,えらく大変。 何しろ,まったくもってわけがわからないと言うんだから,困ったものだ。 しかし,私もそうだったけど,経理の用語などまったく縁のな…

平成29年2月15日(水) 晴れ

久しぶりにプールに行った。 坂の途中のスーパーで買い物。 つゆの素,たまねぎ,キャベツ半分,豆腐,納豆,油揚げ,しらす,牛肩切り落とし,麦とホップゴールド500mL×6。 合計2,734円。 ポイント475円分を使う。 夕食の献立。 里芋と牛肉の煮物。のつも…

平成29年2月14日(火) 晴れ

9時前起床。 女房と朝食。 ご飯と味噌汁は夜中にセット。 味噌汁の具は,なんだか忘れてしまった。白菜とブナシメジと,もう一つ何か入れた気がするんだけどなあ。 夜中に料理する時は,まな板と包丁は使わず全部はさみで切ることにしている。 女房を送り出…

平成29年2月13日(月) 晴れ

9時起床。 女房と朝食。 女房は仕事へ。 私は洗濯。 というか,女房が洗濯機を回してくれていたので,私は干しただけ。 洗濯物がたまりすぎていたので,見かねたのだろう。 昼食は,棒ラーメン。白菜とハムを入れた。 どうも,高校時代に食べたものとは違う…

平成29年2月12日(日) 晴れ

9時半起床。 女房の朝食,皿来は息子。 テレビを見てゴロゴロ。 昼食は,お菓子等を女房と。 女房が今年から青色申告をするわけだが,何が何だかよくわからないと言っている。 私もわからなかったからなあ。 私と同じソフトを買えば教えられたのに,わざわ…

平成29年2月11日(土) 晴れ

7時起床。 女房の朝食,皿洗いは息子。 四十九日の行事。 遺骨その他を持って途中まで電車で行き,車で行く妹家族と合流。 乗せてもらう。 遺骨は富岡製糸場と書かれた大きな風呂敷があったのでそれで包み,さらにEBSCOと書かれたぴったりなサイズの頑丈そ…

平成29年2月10日(金) 一時雪

残り物で朝食。 女房と2人。 午前中に位牌と仏壇が届く。 小さな現代風の仏壇は,女房のセンスである。 位牌に入った2本線と仏壇の2本線がぴったり合っている。 タンスの上に置いたのだが,色合いがタンスと同じでいい感じである。 さすがである。 位牌は…

平成29年2月9日(木)

坂の途中のスーパーで買い物。 ブレンディ詰め替え用,焼き豆腐,しらたき,とろろ昆布,キュウリ,みかん,牛肩ロース薄切り,クリアアサヒ春の宴500mL×6。 合計2,883円。 夕食の献立。 女房と2人。 すき焼き風。ネギ,エリンギ,白滝,牛肉,…。 ご飯。 …

平成29年2月8日(水) 晴れ

9時起床。 女房と朝食。 洗濯をする。 アサヒビールから野菜が届く。 ビールたくさん買ったからな。 風呂に入って風呂掃除。 軽く掃除機をかける。 一太郎が届く。 なんだかんだであっという間に夕方。 飲み会へ行く。 いつもの4人。 葬儀や相続の話で盛り…

平成29年2月7日(火) 晴れ

9時起床 女房と朝食。 マット類を洗濯。 いろいろ作業。 昼食は,朝食の残り。 風呂に入って風呂掃除。 歯医者に行く。 やっかいな歯で,いろいろ面倒である。 直せないかもしれない…。 ATM2か所による。 金がない…。 坂の途中のスーパーで買い物。 ベーコ…

平成29年2月6日(月) 晴れ

ブラウザをバージョンアップしたせいか,この日記のフォントが明朝からゴシックに変わってしまった。 変な感じだがまあいいか。 あと,ATOK2017も入れてMSIMEから変えたので,日付の変換が楽になった。 それはともかく,もう木曜である。 月曜に何をしたかな…

平成29年2月5日(日) 晴れ

炊いたご飯と,シシャモ焼き,味噌汁,その他で朝食。 皿洗いは息子。 テレビを見たりしてゴロゴロ。 書類もいろいろ見る。 思い出の写真をスキャンする。 いつものスーパーで買い物。 ちくわ,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,味刺身,タコ刺身…

平成29年2月4日(土) 晴れ

お袋さんのところに行かなくなっちゃったので,ちょっと拍子抜けの土曜日である。 9時半起床。 女房の朝食,皿洗いは息子。 女房は,おけいこから実家へ。 息子はコンサート。 風呂に入って風呂掃除。 坂の途中のスーパーで買い物。 風呂用洗剤,インスタン…

平成29年2月3日(金) 晴れ

9時起床。 女房と朝食。 女房を送り出してから,洗濯。 また,株を見る。 前日に売った株が,ぐんと上がっていたりしてショック。 まあ,こういうことはよくある。 トータルでもうかればいいわけで,個別の上げ下げに一喜一憂してもなあ,とは分かっている…

平成29年2月2日(木) 晴れ

ずうっと雨が降らないようだが,まあいいか。 10時起床。 前の晩の残り物で朝食。 あと,実家のお袋さん手作りの牛のつくだ煮とか,くぎ煮とか…。 株とかいろいろやったが覚えていない。 アメリカ大統領が変わって,いろいろ心配になっていくつかの株を売っ…

平成29年2月1日(水) 晴れ

今見直したら,年末年始の日記はぐちゃぐちゃだな。 日付が飛んでいたりする。 つらいことがあったわけだから,まあ,仕方がない。 で,もう2月である。 そろそろ正常運転に戻らないといかんのだろうが,まだまだやらなくちゃいけないことがたくさんある。 …

平成29年1月31日(火) 晴れ

洗濯はした。 月末なので,データ類を整理。 いつものスーパーで買い物。 ガラスープの素,卵,生クリーム,イチゴ,レモン,キュウリ,エリンギ,すきみだら。 合計2,568円。 お買物券300円分を使う。 夕食の献立。 女房と二人。 タラと小松菜のクリームパ…

平成29年1月30日(月) 晴れ

坂の途中のスーパーで買い物。 納豆,辛子明太子,油揚げ,カボチャ,豚肩ロース切り落とし,豚ロース薄切り,小松菜,豆腐,ベビーリーフ,なめこ,アボカド,長ネギ,金麦糖質オフ500mL×6。 合計2,968円。 夕食の献立。 豚しゃぶ。白菜,ニンジン,大根,…

平成29年1月29日(日) 晴れ

相変わらず日記が追い付かないよ。 ということで買い物メモ。 いつものスーパー。 油,片栗粉,ジャガイモ,鶏もも唐揚げ用2パック,鶏軟骨。 合計1,792円。 お買物券300円分を使う。 夕食の献立。 息子と二人。 鶏のから揚げ。軟骨のから揚げも。 サラダと…