たまごや日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

こども。思考。脊髄反射系言及。
そんなメモを気分で書いているただの日記です。
最近のハマリモノは電波人間のRPG FREE!
きまぐれで役に立ちそうなことが書いてある日があるかもしれません。


料理関係の細かいメモはこちら。
たまごやキッチン http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/ 

防災メモはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/SSU/20110404

Twitter
https://twitter.com/SSU000

17.06.23.Fri

[]味噌汁談義 20:50 味噌汁談義を含むブックマーク 味噌汁談義のブックマークコメント

私は味噌汁の具は二種類が好きだ。二種類と吸い口もいれたら三種類。

豆腐わかめ味噌汁ネギを散らす、大根油揚げ味噌汁ネギを散らす、など。

たまに、なめこなめこのみで吸い口はネギ、とかそういう方が好きなのもある。


しか最近は具沢山味噌汁を汁を頻繁に作っている。

基本的に具沢山〜というものよりも、数種類の素材を使ったものを二品三品と食べるほうが好きなのだが、それだと作るのが大変すぎて逆に何もしたくなくなる。

そんな感じで長年しんどい思いをしてきたのだが、少し前に「普段食事一汁一菜でよい」という考え方に触れた。

へぇ、と思いつつも、自分の好みとはだいぶ違っていたし、ちらっとこういう話を相棒にしてみたら嫌っそうな顔をしたので駄目かと思った。

しかしゆる糖質制限と食べ順を意識している現在、加熱野菜を楽にとる方法にも悩んでいた。

生野菜はもうだいぶ前から無理しないで一人の時はきゅうりをそのままかじったり、最近豊富になったカットサラダを使ったりしてストックにだけ気を配ればよくなっていたので、加熱野菜が楽になれば後はメイン食材だけになる。

メイン食材は割と簡単に決まる。

肉や魚をを焼くだけ、レンジ蒸しするだけ、たまに卵や豆腐

その辺をいろいろ組み合わせてある方法にたどり着いた。


味噌汁は、汁物というより加熱野菜を食べるための煮込みだと思って、適当にあれこれなるべくいろいろ入れる。

まずその「野菜味噌煮込み汁」を決めてしまえば、なんとなくそれに合いそうなメインが決まる。

メインが先に決まってる場合野菜ストックの中から合いそうなものを選ぶ。

忙しい時や味噌汁の具に悩んだら野菜パックをそのまま入れる。

中途半端にいろいろ残っていたら整理してしまう。

メインが野菜たっぷりある場合は、「味噌汁」を味わうために私好みの具は二種類と吸い口にする。


この発想&手法だと、かなり作るのが楽になった。

特に、「味噌汁の具に悩んだら野菜パックをそのまま入れる」は、かなり有効

悩んだ時に油揚げしめじもいい仕事をしてくれる。


そして他にも悩みどころを減らそうと、道具も味噌汁のものをそろえた。

と言っても小さいシャトルシェフを増やしただけ。*1

朝水と煮干しを入れ、今の時期は気になるのでそのまま冷蔵庫に入れ、夕方ざっくり煮干しを取り出して具をしばらく煮立て、火を止め手早く味噌を入れ保温鍋に入れて放置

味噌漉しはいろいろあって使わないことにした。

うっかり出汁を取り忘れたり、予定が変わって作ることになったらほんだしを使う。

別に出汁から味噌汁作る私って素敵と言いたいわけではなくて、健康のために楽して野菜たっぷりとりたいだけだからそれでいい。


これをやるうえで一番重要だったのが、私のやる気をなくさないことだった。

そのため、相棒に一つだけ協力要請した。


味噌汁用の鍋を洗ってほしい」


それだけ。

自分が食べた後に勢いで全部片付けられるなら慣れたらできそうなのだが、家族の都合で夕食が時間差で何時間もだらだらと続く&入眠時間が早くできない&朝は無理やり起きてお弁当を作るので全て人のペースで動かされている中でそれに合わせてただでさえ億劫な日々の食事のための雑事をこなすのは心身ともにしんどいから

あれこれと中途半端にしてもらうより、これは絶対にしてほしいことを責任もってしてくれる方がいいので、他はしてくれれば楽だけどまあいいよというスタンス

(これは相手性格にかなりよるところと思われる)

すぐ必要になる且つやってあるはずの事ができてないと、そのほかの別に今やっておかなくてもいい事がたくさん終わっていても、やる気はげっそりそがれる。

頑張ってためたやる気がその前段階で全部使われて無くなってしまう。

から、本当にこれだけはして欲しいと頼んだ。

実は味噌漉しも使ってほしいと言われたので必ず洗ってくれるならということにしたのだが、初回は私が割と余裕があったので洗っておいたら、以後一度たりとも洗われることが無かったので使うのをやめた。

本当は私も味噌は濾したほうが好きなのだが、こういうことがあるたびにストレスを蓄積したくなかっらから妥協した。

今のところ鍋は既に完璧ではないがまあ大体洗われているし、洗われてなくても放置して他のメニュー考えるよりも自分で洗う方が結局楽だと自分に言い聞かせて洗って使っている。


と、この辺まで書いて割り込みが入って次何書くつもりだったかからなくなってしまった…

ほんっと家族に振り回されてばかり…


まあとりあえず現状割とうまく回っている。

味噌汁は、どんな具でも合うからいい。

たまに思い立ったりして他のスープにするのも変化があっていい。

しかし具に飽きるというより


…ってまた別の割り込み

ほんとストレスたまる


具に飽きるというより、いろいろ雑多な栄養を採りたいので、なるべくいろいろな野菜を食べたいと思っている。

それはそれとして、結局痩せるためにはたっぷり野菜を食べないといけないということがよく分かったのだが、野菜は高いね

食費がかかる。

それでもこれからまだ生きて動いていかなければならないならしょっちゅう病院にかかったりしんどい思いはしたくないから、とにかく野菜をたくさん食べる食事はずっと続けようと思う。

度重なる長い割り込みで何かとっ散らかってしまったけど、もう復帰できそうにないのでまあこんな感じってことで。

[]今日一言04:00 今日の一言集を含むブックマーク 今日の一言集のブックマークコメント

*1:同時に今まで悩んでいた一部の鍋を捨てて整理した

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SSU/20170623

17.06.22.Thu

[]今日一言04:00 今日の一言集を含むブックマーク 今日の一言集のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SSU/20170622

17.06.21.Wed

[]今日一言04:00 今日の一言集を含むブックマーク 今日の一言集のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SSU/20170621

17.06.20.Tue

[]今日一言04:00 今日の一言集を含むブックマーク 今日の一言集のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SSU/20170620

17.06.19.Mon

[]今日一言04:00 今日の一言集を含むブックマーク 今日の一言集のブックマークコメント

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SSU/20170619