たまごや日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

こども。思考。脊髄反射系言及。
そんなメモを気分で書いているただの日記です。
最近のハマリモノは電波人間のRPG FREE!
きまぐれで役に立ちそうなことが書いてある日があるかもしれません。


料理関係の細かいメモはこちら。
たまごやキッチン http://recipe.g.hatena.ne.jp/SSU/ 

防災メモはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/SSU/20110404

Twitter
https://twitter.com/SSU000

10.10.22.Fri

[]新入り二種 21:53 新入り二種を含むブックマーク 新入り二種のブックマークコメント

昨日、スチームケースが届いた。

王道の、野菜の上に魚を乗っけた物を作り、こども達には大好評だった。

きのこを入れると美味しさがワンランクアップしていいね!

今日ブロッコリーの試し蒸しをしてみた。

実はおとといむし太郎でやってみたんだけど、なんだかとても残念な結果だった(ので、ツナ缶と混ぜ、控えめの醤油マヨネーズで和えたらこども達には大好評だったけれども)。

結果、ブロッコリールクエ圧勝

準備の手軽さ、調理の気軽さ、できばえ、後片付けの簡単さ、どれをとっても圧勝

肉まん茶碗蒸しを両方で試して、結果如何ではむし太郎は引退しそう。

ちなみに汁物としてルクルーゼブレンダーかぼちゃスープを作ったが、圧倒的にそちらのほうが手間だった。


今日シャトルシェフが届いた。

ちっさい!

ちっさいよ!!

てか、全然大きく無いじゃん!!!


…うーん、元5人家族、今5人家族の私にとって、鍋の大きさ感覚は一般とずれているのかもしれない…

まあこれなら小さいの買わなくても煮豆作れるかな。

逆に、テラが全盛期の頃には足りなくなりそう…(あ、カレーを2日連続とかが無くなるだけか?)

ルクルーゼも25cmじゃなくて27cmにしたほうがいいのかも…


まずやはり王道で以前からずっとソルが食べたいといっていたカレーを作った。

届いたのが遅い時間で、本当はあと1時間放置したいんだけど、というくらいで取り出した。

うん、十分煮込まれてる。

やはり、食感はさらっとぎみだけど、水っぽいわけではない。

希望時間放置ができたら、肉はもっと理想的だったろうけど、十分柔らかくなっていた。

ルーを入れるタイミングを、煮込み前後で迷ったけれど、家で食べるときは後で味を調整しつつがいいかな。

逆に、すべて作り上げて持っていくような時は、後は煮込むだけで食べられる状態(味付け完了)にしておく事が必要だな。

なんか、レシピ本を参考に、アレンジは割と簡単にできそう。


シャトルシェフは、この後おでんと、ふろふき大根と、ローストビーフと、煮豚と、ビーフシチューと、ポトフと、黒豆煮を作らないといけない。

今日は過労になりそうなのでルクルーゼの出番を作らなかったが、かぼちゃプリンかぼちゃの煮物リベンジは予定に入っている。

秋は文化行事が多いし、衣替えしなきゃだし、なにより家を片付ける人が自分以外いないのでそっちもしなきゃだし、忙しくてなかなかお試しレシピが進まないけど、献立を考える手間が省けるのでまあいいだろう。

プリンも色々試したいし、パウンドケーキ系の物も作りたい(というかこれは食べたい)し、食べたいわけではないのに、なぜかキッシュを色々作ってみたいし、うっかり過労で流れを止めないようにしなければ。

ある程度落ち着いたら、たまごやキッチンのほうにまとめよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SSU/20101022/1287752017