モスコーミュール、カシスソーダ、ラムバック、バレンシア(自宅)

バレンシア

自宅にて掃除洗濯をした後、買い物に出る。
目的はお酒、目的地は銀座「信濃屋」。
色々欲しいお酒はあったが、整理してみると
 ・コーヒーリキュール
 ・ブルーキュラソー
 ・レモンリキュール
 ・ピーチリキュール
 ・フランボワーズリキュール
 ・カシスリキュール

このあたりが優先度が高いところ(もちろん全部は買えないけど・・・)。

結局信濃屋で(友人に勧められた)シトロンジュネバと、
家のが古くなったのの交換要員としてカシス(バイィ社)、
御徒町まで行って吉池でブルーキュラソー(ボルス)とカルーアを購入。
色々迷ったけど、とりあえず満足。

自宅に帰って、今日は飲みモード。

まずはモスコーミュール。冷凍スミノフとジンジャービアでいつも通り。
その後、今日買ったカシスと家にある古くなったカシスを飲み比べ。
古いほうも飲めるけど、やっぱり味落ちてるな〜。
そこで捨てようと思ったのだけど、ソーダが余ってたのでカシスソーダを作る。
すると「おっ、ロングでごまかせばまだ飲めるじゃん!(←ケチ)」ということで、捨てないことに。
オリンピックを見ながらラムバックで間を持たせ、最後に初挑戦のバレンシア(写真)。

バレンシア
 ・アプリコットブランデー 40ml
 ・オレンジジュース 20ml
 ・オレンジビターズ 4dash

 ・材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぐ

かな〜り甘口のカクテルができあがり。すこしアプリコットがききすぎか?
次回作るとすればアプリコットとオレンジジュースは50:50くらいでやってみよう。
カクテル作り始めのころに挑戦したパラダイスがジン+アプリコット+オレンジだったが、
それくらいが丁度良かったな。

結構飲んだのでそろそろ寝ます・・・