野良猫日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016年05月27日

一年ぶり〜♪


山菜採りも一段落したところで、

およそ一年ぶりの海。向浜 (むかいはま)です。今年は気温が高い日が続いているので

もしかしたらキス釣れるかな〜と思って、様子見に行ってきました。。。


f:id:STRAYCAT:20160524155451j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160524155514j:image:w200



残念ながら曇天・・・でも釣り人は私たち含め4人。。。

何かは釣れるって事かな^^

釣りを開始したのは午後3時。

何だか竿先が静かですねぇ。。

アタリが無い・・・


ビーチグラス拾いながら、ちょこちょこ場所を変えてみるものの

釣れるのはフグばっかり(なんだかなぁ



そんな時、モーターパラグライダー発見^^


f:id:STRAYCAT:20160524162520j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160524163038j:image:w200

f:id:STRAYCAT:20160524163100j:image:w360

f:id:STRAYCAT:20160524163138j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160524163147j:image:w200





しばらく上空を飛ぶのかな〜と思って見ていたけど無風に近い状態だったせいか

すぐに止めて帰っちゃいました・・





そんな、こんなで日没・・



f:id:STRAYCAT:20160524175911j:image:w360



釣果は?


f:id:STRAYCAT:20160524214812j:image:w200    f:id:STRAYCAT:20160524214905j:image:w200



キス2匹。(だーりんサマ)

25cmと15cm。次の日お刺身になりました。



f:id:STRAYCAT:20160525173318j:image:w360


モクズカニ1匹。フグ3匹。。(これは、私)

フグは勿論リリース。


2週間後位に晴れたらリベンジだね






☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆




畑では漸く発芽です^^


ズッキーニ

f:id:STRAYCAT:20160526151931j:image:w360





バジル

f:id:STRAYCAT:20160526151951j:image:w360






ハリエンジュは満開。甘い香りが漂っています。

f:id:STRAYCAT:20160526152035j:image:w360






★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★〜〜〜〜〜★



5月26日秋田県民防災の日です。

これは33年前の「日本海中部地震」の発生をうけて決められました。



当時、日本海では津波は無いと言われていたので

地震がおきたら海岸から離れるという考えがなかったのです。



旧合川南小学校の子供たち13人も津波の犠牲になりました。



東日本大震災に比べたら小さな事かもしれませんが、秋田では大変大きな悲劇でした。



折に触れ、防災意識を高めていきたいと思っています。

2016年05月22日

サプラ〜イズ(@@


18日、19日と荒地を耕し、いよいよ筋肉痛がやってくる3日目(20日)の事。

いつものように午後畑へ行きました。


ところが。。。


昨日まで草ぼーぼーだった荒地が、          こんなんなってましたぁ


f:id:STRAYCAT:20160519153919j:image:w200     f:id:STRAYCAT:20160520154355j:image:w200





畑の持主さんのご好意で”耕運機”と言う有り難い魔法をかけて頂きました^^

これで、筋肉痛から解放されました。


きっと、ゼーゼー言いながら耕している私たちを見かねて耕してくださったのでしょう。


お陰様で、順調に畝を作り来週には苗を植え、種を蒔く事が出来ます。。








★・、・。、★・。、・。、★・。、・。、★




新しく借りた畑は山の中腹です。

少し下には造園屋さんのゴミ捨て場があります。剪定した木が捨てられている場所です。

20日、畑を作っていたらゴミ捨て場にクレーン車がやってきて

荷台から木の枝を降ろしていました。じーっと見ていたら運転していた方が突然

カラスなんかいらないよね」

え?何。。カラス?

「うちの会社(造園屋)カラスの巣の駆除もやっててね。」

あ、そうなんだ〜〜

「んで〜カラスのヒナ居るんだけどね。いらないよね」

い、いらない!!

「かわいそうって言う人もいるけど、仕方がないよね。」

まあね〜〜。

「餌付けするとよく慣れてかわいいもんだけどね。でも野鳥を飼うには許可がいるしね」

あ〜〜まあね。。


こんなやり取りの後、件のカラスちゃんを見てきました。。

本当に生まれた時から黒いんだね。



f:id:STRAYCAT:20160520162339j:image:w360





この巣は中学校の校庭の桜の木に作っていたそうです。

巣の下を通る人間に攻撃するので仕方なく駆除したものです。




ガラスは必死に探しているんだろうな〜と思いましたが、

人間の子供の方が大事。。けが人が出る前に駆除しなくてはね。。

2016年05月20日

畑 開墾?



暑い日が続いてますね。。

突然真夏がやってきた〜〜って感じ・・


こんな日は、涼しげな清流の画などいかがでしょう。。


f:id:STRAYCAT:20160516164119j:image:w200   f:id:STRAYCAT:20160516164330j:image:w220


f:id:STRAYCAT:20160516164139j:image:w220     f:id:STRAYCAT:20160516164344j:image:w200




(16日撮影)




我が家は相合わらずお山を駆け回り、ワラビ竹の子フキなど採取しています。

時々、これは園芸品種では?と思える植物と出会ったりしますが

それはそれで楽しいものです。。


この藤も、もしかして園芸品種かな〜と思うほど見事でした。


f:id:STRAYCAT:20160517155653j:image:w360


f:id:STRAYCAT:20160517155704j:image:w360


紫と言うよりは青に近い色で、花房もとても長く50cmもありました。。


f:id:STRAYCAT:20160517155734j:image:w360


f:id:STRAYCAT:20160517155752j:image:w360




普段見ているお山の藤は薄紫なんですけどね〜




☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜〜☆



さて、我が家は18日から開墾はじめましたぁ(笑)

実は、知り合いが所有する畑が現在空いていると知り、

貸してもらったのですが、3〜4年前から放置されていたらしく

ただ今、せっせと耕しております。そうです。鍬で。。。


2日でこんな感じになりました。。

f:id:STRAYCAT:20160519153931j:image:w360




残りはこんな感じ〜〜〜

f:id:STRAYCAT:20160519153919j:image:w360






毎年借りている市民菜園は4月〜12月まで使用できますが

当然冬を越す野菜は植えられないのが残念なところだったのです。

でも、今耕している場所は数年貸してもらえるので、

タマネギ、ニンニク、などが植えられます。

大好きな菜の花も〜〜テンションあがるね


土も好きな様に作れます。。嬉しいです。

畑を貸してもらえると決まった日に早速大森動物園まで行って

ゾウさんのうんち買ってきました。。


だーりんサマと葛の根っこ、笹の根っこと格闘しながら

毎日2時間程汗を流してます。。






☆・。、・。、☆・。、・。、☆・。、・。、



市民菜園の脇には

桐の花が咲き始めました。。


f:id:STRAYCAT:20160518155211j:image:w360







新しい畑の脇には銀杏


f:id:STRAYCAT:20160519153940j:image:w360









新緑に励まされながら、もう少し頑張りましょう^^

2016年05月15日

ワラビ〜2


12日、

毎年、春と秋にお邪魔してる「太平山リゾート公園」へ。。

今年もよろしくおねがいします^^



この日は曇り空。駐車場には数台の車がありましたが

人は見当たらず、みなさんお山へ入っているのかな。。


f:id:STRAYCAT:20160512152514j:image:w360






お目当てのワラビ探して2〜3か所回り、

ワラビの他に、シシウド、ハンゴンソウ、フキも少々採取しました。





ヤグルマソウ

f:id:STRAYCAT:20160512160828j:image:w360




鯉のぼりの一番上でくるくる回っている矢車に葉の形が似ていることから

ついた名前だそうです。






☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜



13日は畑に使う落ち葉を拾うためにいつものお山へ^^






ミソガワソウかな?


f:id:STRAYCAT:20160513161847j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160513161926j:image:w200

f:id:STRAYCAT:20160513162040j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160513162055j:image:w200








これは、ナルコユリかな〜〜〜



f:id:STRAYCAT:20160513170957j:image:w360


f:id:STRAYCAT:20160513170947j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160513171104j:image:w200












これは

ムシカリ(オオカメノキ)でしょうか。それともヤブデマリ?

f:id:STRAYCAT:20160513163444j:image:w360

f:id:STRAYCAT:20160513163433j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160513163451j:image:w200











そして、これは。。まさかのナラタケ^^


f:id:STRAYCAT:20160513170402j:image:w360


f:id:STRAYCAT:20160513170414j:image:w360



f:id:STRAYCAT:20160513165928j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160513170002j:image:w200

f:id:STRAYCAT:20160513170540j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160513170547j:image:w200




キノコ本には確かに載っています。

ナラタケは春と秋に発生すると。。。

でも、20年以上も山菜やキノコを探してお山を駆け回っても

一度もお目にかかったことが無いのです。。

きっと、我が家の知りえない場所に沢山発生しているのだろうと思っていました。

でも、本当にあるんですね。。





秋にもこの場所に発生するのかな〜?うふふ楽しみがまた一つ増えました。。

2016年05月09日

ワラビ



7日、

ワラビの様子見に行ってきました^^


すでにどなたかが採取した跡がありましたが、沢山出てましたよ〜




f:id:STRAYCAT:20160507155007j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160507155014j:image:w200




少々興奮しちゃってブレてます(笑)



f:id:STRAYCAT:20160507172206j:image:w360




友人2人に分けてもまだ沢山あるので、長さと太さを揃えて塩漬けにしました。

塩出しした後、醤油漬けにすると美味しいのですよ。。。




☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆〜〜〜〜〜☆



8日、新しく見つけた竹の子の発生場所に行ってみましたが、残念ながら先客が・・・・

邪魔しちゃいけないので別の場所へ。

これは、私が子供の頃から親から教えられた山のルールです。



f:id:STRAYCAT:20160508144146j:image:w360



気温は高かったけれど、爽やかな天気でした。

青空と新緑が眩しいね。



この日は、別の場所で竹の子を沢山採りました。

義母に送って、友人にも分けて、我が家でも竹の子づくし!!


今だけの嬉しいご馳走です。






☆・。、・。、☆・。、・。、☆・、・。、☆



9日、

やっぱりお山へGO〜〜〜


綺麗に撮れてないですが紫のスミレヤマツツジ

f:id:STRAYCAT:20160509161752j:image:w200 f:id:STRAYCAT:20160509165919j:image:w200




ふかふかの苔(ピント、ブレブレです)


f:id:STRAYCAT:20160509163508j:image:w200   f:id:STRAYCAT:20160509163559j:image:w200








☆^^☆*****☆^^☆*****☆^^☆




大型連休でちょっと旅行に出掛けた息子のお土産は


f:id:STRAYCAT:20160509232004j:image:w360





宮城県限定品 一ノ蔵 特別純米大和伝」



すっきり中辛、どんな料理にも合いますね^^

もったいないので今日は小さなグラスで2杯だけ頂きます。。

え?それでいいの〜って思いますよね〜☆

そーです。3杯目からは近所のスーパーで買った安い酒です(笑)




そんなわけで、おつまみは。




収穫したワラビ。本日は山椒味噌和えです。


f:id:STRAYCAT:20160509232138j:image:w360





野生のセリは茹でてから、刺身こんにゃく市販チャーシューと共にキムチ風にしました。

f:id:STRAYCAT:20160509232154j:image:w360







鰊の切り込み(塩鰊の麹漬け)市販品です。

f:id:STRAYCAT:20160509232214j:image:w360






美味しいお酒と山の恵み

嬉しいねぇ。。。