かんぞう(ユリ科)

日当たりのいい、山の斜面に
かんぞうが顔を出していました。



落ち葉が多い所は、
根元の白い部分が長いので、
おいしいです。


洗って水気を切ります。
10cm〜15cm位に
伸びていました。


今日は
豚肉とかんぞうを
バター醤油炒めにしてみました。
香りも味も強くは無いですが、
嬉しい春の風味でした。

➤➤➤〜〜〜☆☆☆〜〜〜➤➤➤〜〜〜☆☆☆〜〜〜

そして
サシボ(いたどり)も出てました。



もう少ししたら
忙しくなりますね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

山菜を採るのはとても楽しく、
食べてもおいしいのですが
くれぐれも良く確認してから、
食べるように心がけて下さい。