紫蘇染め



紫蘇ジュースを作るときに残った茎と表が緑の紫蘇(裏は赤い)の葉を使って紫蘇染めをしてみました。







煮出した紫蘇汁に酢を混ぜて発色させたら粗熱を取って、水洗いした布を浸します。そのまま約一日放置します。(時々、上下を返します)
今回は木綿と絹を染めました。




次に
染めた布をすすぎますが、蛇口から出る水に布を直接当てると色が抜けるので汲み置きした水を使います。お風呂の残り湯でもいいでしょう。
すすぎ水に染め色が出なくなるまで2〜3回繰り返します。
軽く絞って陰干しします。





木綿はうっすら赤紫です。(なんだか灰色っぽく見えますね)





絹はかなり濃い目に染まりました。






☆どちらも、右が染める前の布です。




染めが薄かった木綿は重ね染めをしてみようと思っています。






染めた布は色が落ちつくまで休ませますが、
いずれ忘れた頃に
何かに変化してるかも^^