まだ、お正月?

お屠蘇気分はとっくに抜けてますが、
本日も手酌酒デス・・・


秋田の酒と言えば、高清水を連想される方は少なくないと思います。
が、本日のお酒は

「高清水  柱造り」








”和の酒倶楽部”(頒布会)の限定品です。


K社長から頂きました。


で?「柱造り」って?
検索してみましたが、やっぱり?


よく解らないけど美味しいから”アリ”です。




本日のアテは

牡蠣とワカメの三杯酢。
あとは、残しておいたサーモンのなますと鰰寿司  ◎^^◎  うん。うまし。。










宮城県牡鹿半島産です。
今年は牡蠣が高い!
しかも、
牡蠣のオイル漬けを作りたいけど「加熱用」が無いのです。
生食用ばかり・・・・


「加熱用」の方が味も濃くてオイル漬けに向いているのですが、残念です。。
見つけたら作ってみましょう^^






そうそう。
今年は灯油が安い。
こちらは18lで\800台とか。ありがたいことですね。
秋田市は今の所雪は無いです。スキー場は大変です。
暖房器具なども売れてないようですから
喜んでばかりもいられないのですが。。。
寒くないのは嬉しいことですね。