山の幸


23日、くさかいさんからアミタケ情報を聞いたので様子を見に行ってきました。
秋に何度も通ったアミタケポイントには採りごろのものから開いたものまでありましたよ^^






オオギタケも3個。






ヌメリイグチは1個発見。





近くではヤマボウシが見頃。






エゴノキ(有毒)は終わりかけ。




小さなサクランボ🍒はボケボケ。葉っぱにピントが合っちゃった(^^ゞ





アミタケはぶりの良いところを友人に。。
こんな時期に採れるの〜〜?って驚いてました。
そーですよね。キノコって秋のイメージですもんね。
でも、梅雨時にも採れるんですよ。
ハタケシメジやナラタケも今頃と秋と2度採取出来ますしね^^
虫食いも少ないし、キノコハンターも少ないのでいい感じですよ。
秋にアミタケを見つけた場所で湿りっ気のある所を探すといいかもしれませんね。