鮎魚女

26日、朝から気温が高く秋田では29度予想でした。
蒸し暑さから少しでも逃れようと釣りに出かけた野良猫夫婦。。
場所は秋田マリーナ横の海岸。到着した時に釣り人は1人だけでしたが、
その後一人二人と増え、最終的には9人になりました。沖に小さな釣り船が7隻。
きっと今日は潮がいい日かな〜なんて思っていたのです。
ところが、待てど暮らせどどなたの竿先にも反応がない様で、皆さん早々に退散してしまい、野良猫夫婦の竿先にもアタリすら無かったので中島ふ頭に移動です。



あまりにアタリが無いのでイソギンチャクを写してみました。










涼を求めて出かけた海も蒸し暑く、他の釣り人さんもサビキでマメアジを細々と釣っているようでした。私たちはイソメが残っていたのでてんびんで釣り再開です。
ポツポツアタリが有っていい感じです。その内やや大きめのアタリが有ったので暫く粘っていたら来ましたよ^^
30cmの鮎魚女\(^_^)/  






本日、お刺身で頂きました。



3人分には少し足りないかなと思い、初鰹も購入しましたよ

鮎魚女以外の小魚はから揚げにしました。





鮎魚女の頭と中骨は粗汁で^^
とても贅沢な夕飯でした。