Hatena::ブログ(Diary)

武田Fe矢のバカチン日記

2019-01-13

iPadを使ってみての感想

わああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(絶命)

お、俺は、iPadの第6世代を買ってしまったンゴゴゴゴ!?!?

そんな衝撃の出来事から、一週間が経ってしまった(経ってない)

今日は手短にiPadの使用後レビューをしていくだで!








結論












めっちゃいい。













以上。

2019-01-10

近況報告

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

いつの間にか2019年を迎えてしまいました。

ブログの更新頻度も半年に一度ほどとなっておりますが、今年も頑張っていきたいと思います。

近況報告となりますが、ここ最近で何個か購入したものがありますので、軽く紹介したいと思います。


Apple Air Pods

f:id:SVT-99:20181229141002j:image:w640

街に出ると耳からうどんのようなものをたらしている人を多く見かけますが、あれが巷で話題のAir Podsというものです。
なんとあまりの人気ぶりに(もしくは生産が追い付いていないのか)在庫の確保がなかなか難しく、私が注文したのは11月の下旬だったのですが、入荷されて手元に届いたのはなんと12月の終わり!
まるまる一ヶ月かかりました。

なぜ購入に踏み切ったのかと言いますと、まず完全ワイヤレスによるわずらわしさの解消、次にバッテリー持ちの良さ、最後に完全なるミーハー精神による流行に乗りたい欲が主な理由です。

今まで首から掛けるタイプの安いBluetoothイヤホンは持っていましたが、何だかんだで首周りがなんとなく落ち着かない、何よりバッテリーの持ちが悪い、といった不満な点があり、結局購入からしばらくして普通の有線のイヤホンに戻してしまいました。
(そのイヤホンの紹介記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/SVT-99/20180319/1521440525

しかし、Air Podsは前述の通り完全ワイヤレスのため、首周りが鬱陶しいといったことも一切なく、とにかくバッテリーの持ちがいいです。そしてアップル製品との互換性も素晴らしく、持っているiPhoneとの接続が格段に楽です。

あとはAir Podsを持っているという、ある種のステータスのようなものでイキリ散らせるので、私みたいな自己顕示欲の塊みたいな人間の屑にはとても良いアイテムですね。

f:id:SVT-99:20181229141921j:image:w640

価格は税抜きで16,800円でした。
はっきり言って安くはないです。
が、これで音楽がもっと身近になって、従来のイヤホンでの不満やわずらわしさが解消され、生活が変わったと考えると、とてもいい買い物をしたと思います。


Apple iPad 第6世代

f:id:SVT-99:20190108204025j:image:w640

実は今まで、iPadを持つというのが小さな憧れでした。
しかし、5万円を軽く超える価格からして、手に入れるのは容易ではありませんでした。

なのでiPadの購入は今後の人生でないだろうと思っていたのですが、昨年春に発表されたiPadの第6世代は、思ってた以上に低めの価格設定です。
32GBが37,800円、128GBが48,800円と、それまで自分が思っていたよりも安く手に入ることが分かりました。

ちなみに上位モデルのiPad Proはやはり9万円以上はするのでさすがに手が出ません。本当はProに憧れていましたが。

とはいえ、普段ネットサーフィンだとかアプリで遊ぶ程度なら、普通のiPadで十分です。

f:id:SVT-99:20190108210211j:image:w640

今回は32GBのスペースグレイを購入しました。
ほとんど何も考えずに衝動買いに近い勢いで購入したので、買ったときは非常に興奮していました。

一日使ってみた感想としては、iPhoneとは比べ物にならないくらい画面が大きいので、ネットを見るにも、YouTubeで動画を閲覧するにも、今までiPhoneでやっていたゲームをするにも、その迫力というか感動がまったく違いました。

iPadに憧れていたとはいえ、自分の生活の中に取り入れたところでどう変わるのかが想像しても何も思いつかなかっただけに、驚きははるかに期待を超えています。

なお、このiPadの第6世代は、Apple Pencilにも対応しているため、今度購入して、大学での勉強に役立てた使い方をしてみようかとも検討しています。


Elecom無線マウス(M-LS15DL)

f:id:SVT-99:20190110022151j:image:w640
(写真右側が、今回購入したマウス)

今使っているパソコンを購入した際にもElecom無線マウスを導入しましたが、手にフィットする感じがいまいち物足りなかったので、今回もっと手になじむようなデザインのものを購入しました。
(前回購入したマウスの記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/SVT-99/20180325/1521977752

M-LS15DLというモデルです。

私はマウスは「戻る」「進む」ボタンがついてるものに慣れているので、いわゆる5ボタンのものを買う前提で選びました。
そしてデザイン的に、握ったとき手の形に沿うようなものの中で、これをチョイスしました。
特長としては、ホイールを横に倒すように押し込むことで、Excelや横に長いページなどで、横方向にスクロールすることができます。

価格は、定価で¥5,840 (税抜)だそうですが、私が購入した家電量販店では3,000円強ほどでした。

実は、この記事を書こうと思ったきっかけは、このマウスを試すついでに、パソコンを立ち上げようと思ったからです。


というわけで、以上、近況報告というか、最近買ったものの紹介でした。

2018-09-30

はてなダイアリー終了のお知らせを聞いて

どうも、お久しぶりです。

気づけば9月も最終日です。
台風24号の影響で外は大荒れ、今年は台風の被害が激しいですね。
現在とても風が強く、家が揺れるほどです。

さて、先日はてなダイアリーがサービス終了するという知らせを聞きました。
私自身も5年ほど前からはてなダイアリーを利用していたので、非常に残念です。
一時期はてなブログも利用していましたが、使い慣れたはてなダイアリーから離れることはありませんでした。


まあ別にどーでもいいや

おちんちんビロ〜ン