Hatena::ブログ(Diary)

人生旅的途上 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-30

[][] スーパーGT第6戦『第46回インターナショナル鈴鹿1000km “SUZUKA 1000km THE FINAL”』

久しぶりのブログ更新

仕事の都合で土曜日の予選だけ行ってきました。

今回土曜日行けるかどうかわかるのが8月15日ぐらいだったんだけど、わかった時点でパドックパスが売り切れ

こんなこと初めてだよね。

当日パドックパス買えばいいやって思ったのが甘かった

上旬の富士では当日買えたのに・・・


4時30分頃家を出発

榛原ぐらいでポツポツ。ラジオでは滋賀で警報と

嫌な予感しかしなかったんだけど、案の定名阪国道乗った途端に大雨

前が見えないぐらいの土砂降り

正直恐怖しかなかったけど、あんまりハンドル取られるとかなかったので助かった

1度ヤバイ瞬間あつたけど


で、関あたりトンネル抜けると路面が乾いてる


サーキットについて駐車場に

思ったより遠いとこには連れて行かれず

毎年より良い場所に置けた。


で準備してると大雨に

結局30分ほど車の中にいたかな

土砂降り、どうしてレースの日は雨なんだろ


ただサーキット入ったらほとんど降ってなかったから助かりはした

日焼けもそれほど心配しなくて良かったから


最近日焼け防止のために使っているのが

日焼け防止にもなるし、暑さ対策にもなるし、とにかく便利

今年買った物ではかなり満足度高い買い物でした

クーラーガンガン効いてるとこでも寒くないし


とりあえず

2017-05-26 SUPER GTオートポリス

[][]2017 AUTOBACS SUPER GT Round 3 SUPER GT in KYUSHU 300km

今回初のオートポリス

仕事柄10月以降土日休むということが難しいのですが、昨年から5月に。

昨年は震災があり中止とになったので、今回が初オートポリスに。


感想は・・・

とにかく人が少ない

ピットウォークもグリッドウォークも人が少ないね。

ZENT sweetiesのところで最前列ど真ん中になんて富士や鈴鹿では行こうとも思わないけど、簡単に行ける。

それだけ人がいなかった

f:id:SWEEKS:20170526234307j:image

グリッドウォークとか、もう少し入場の方法考えられないかな。

ロイヤルガーデンが先に入場するのは解るんだけど、もう少し並び方を整理してくれたら楽なのに。

導線が出来てないから並んでる人と移動する人

灼熱の中で並べさせるのなら・・・

f:id:SWEEKS:20170527000815j:image


あとはコースに近い。

人を撮るのも車を撮るのも楽しい。


熊本駅からやたら遠いってこともあるけど、それ以上にメリットがあるわ。

2017-05-09

[]カメラの調子

前回岡山でカメラを落としから・・・

Nikonに持ち込んで点検してもらったところ、異常は無しとのこと。

AFもおかしくないし、基盤も異常は見られないと。

しかし何か気持ちよく撮れない。


で、今回の富士

フラッシュが何時でも何処でもフル発光

設定をマイナスにしてもフル発光・・・

腹立ったので外しました

デカイの付けてても仕方ないかと。

こんなこと今までなかったのに。


ピットウォークは「SIGMA 24-105mm F4 DG OS HSM」を使用

撮ってる時は何も感じなかったんだけど、液晶で画像見ると凄い荒い

あと勝手に画像の範囲がDXに。

途中で急になってて・・・

パシフィックフェアリーズの6人のショットが・・・orz

f:id:SWEEKS:20170509215948j:image


どうもズームレンズの調子が悪いと思ったので50ミリの単焦点

思ったより撮れるね。ギャルオンとかは無理だけど、グリッドは50ミリでそこそこ撮れた

もしかしたら35ミリの方がよかったのかも。

f:id:SWEEKS:20170509220617j:image


結局帰ってPCで画像見ると・・・

フラッシュ以外そんなに悪くない。

ピントのブレ等はあるものの、明らかにカメラ側でピント外したっていうのは数枚程度

あとは若干甘いなぁってのはあるけど許容範囲でした。

液晶で見た時のあの酷さは何だったんだろ・・・


まぁカメラなんとかなったので、オートポリスは50ミリ中心だな

シグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSM・・・w

2017-05-08 SUPER GT富士

[][]2017 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI GT 500km RACE

SUPER GTの富士に日曜日だけ参加

今年は早く出て、静岡辺りで何かゆっくり食べようと思ってたんだけど・・・

新日本プロレスのレスリングどんたくを全て見てしまったので、21時30分頃に出発

とはいえ何時も富士行く時はあと1時間は遅いんですが。


家出る時地図を見ると、四日市御殿場が渋滞。

心配してた新東名岡崎は渋滞解消されてるみたいで、少し遅らせたのが結果的に良かったのかなと。

で、四日市はいつも通り下道で

どこまで下道通ろうかと考えてたんだけど、今回は豊明まで。

刈谷近いし、ここなら新東名岡崎方面も通れますからね。


で豊明から富士までは3時間もかからず。

サービスエリアは混んでるのでトイレ休憩をするぐらいで。


結局3時頃に御殿場に到着。24時間スーパーやらローソンでいろいろ買い物

帰りに買い物出来ないから、ドリンクやらガムを購入しとかないと大変だからね。

そう考えると鈴鹿は便利だよ


4時にサーキットに入場

駐車場全て満車表示はびびったけど、今回はP4に。

正直ここに止められたのが帰り凄く助かった。

今度からSUPER GTはここに置こう

理由は内緒w

f:id:SWEEKS:20170508160438j:image

ここに止めてパドックオープンまで睡眠

が、むちゃ寒くなって眠れなくなった

冷えで身体がヤバイ・・・


毎回富士には400キロ近い距離走るけど、基本楽しい

これが苦痛になったら通うの辞める時だなと。

f:id:SWEEKS:20170508160852j:image

2017-04-12

[][]2017SUPER GT開幕戦

今回撮ってて気になった新人さん

f:id:SWEEKS:20170412224448j:image益田杏奈さん

オートメッセ等で撮ったことあったけど、まさかのレースクイーンデビュー。そしてパシフィックフェアリーズ2017

撮影会の時にもう一人増えます、けっこうな人と言ってたんだけど、まさかの大物が

とにかく艶と雰囲気のある人


f:id:SWEEKS:20170412224447j:imageHarukaさん

彼女もパシフィックフェアリーズ2017。

披露目の撮影会の時によく撮った人。

正統派なレースクイーンさんですね。


f:id:SWEEKS:20170412224445j:image山下莉果さん

全くの初見でしたが、凄く印象的なコスにふわっとした空気感

一目惚れしました。

いつぱいしてるけどw


f:id:SWEEKS:20170412224501j:image廣川エレナさん

彼女も山下莉果さんと同じくLEXUS TEAM LeMans WAKO'Sのレースクイーンさん

笑ったら目が^^になって凄く可愛い人

全くの初見でしたが、印象的な人でした。


2日目の写真少し甘く感じるんだよなぁ

怖い・・・

QLOOKアクセス解析