SY1698の日記 RSSフィード

2007-06-19

[]ここにもこんな「中の人」。 00:08 ここにもこんな「中の人」。を含むブックマーク

いえ、最近設置した索敵対策用ツールが傑作。はるか遠く、インディアナポリスとかインドネシアからご訪問される方もいらっしゃるようですが、意外に学校からのアクセスが多いんだよな。それと企業からの訪問は、索敵行為中なのかどうなのか、判断に悩む。

[]十両ギャンブルで引退。 20:36 十両、ギャンブルで引退。を含むブックマーク

大相撲の元十両で東幕下2枚目の高見藤(27)=本名横山英希、岡山県出身、東関部屋=が18日、日本相撲協会に引退届を出した。師匠の東関親方(元関脇高見山)によると、パチンコなどのギャンブルで借金がかさみ、相撲を取る気力がなくなったという。高見藤は東洋大時代に学生横綱となり、岡山県和気町役場を経て入門。今年春場所新十両に昇進した。夏場所は幕下だったが、25日発表の名古屋場所番付十両に再昇進することが決まっていた。関取級の力士がこうした理由で引退するのは珍しく、東関親方は「何回も注意したが直らなかった。若い者にも示しがつかない。これからという時に残念だ」と話した。(6/19時事)

実質的には「廃業」ではないのか。学生横綱というのも、付け出しでデビューすることもあってか、幕内に入ってから伸び悩むケースが多いとはいえ、よく幕下の身分で、パチンカーやってられたものだと、不思議な気がする。

[]強制労働379人を救出 20:36 強制労働379人を救出を含むブックマーク

北京15日時事】中国河南省で誘拐され、山西省の闇のれんが焼き工場で強制労働させられる子供や労働者の悲惨な実態が社会問題化する中、河南、山西両省は15日までに労働者や未成年者379人を救出した。中国各紙が伝えた。ただ、1000人以上が誘拐されたとされる子供のうち、救出は一部にとどまっており、公安当局などは数百に上る山西省の闇工場の全容解明を急いでいる。

中国紙・南方週末によると、河南省の17歳の少年は今年3月、同省鄭州市で誘拐され、救出までの3カ月間、山西省洪洞県のれんが工場に監禁された。冷却前の熱いれんがを無理やり運ばされ、大火傷を負った。少年の父親は「(救出後の)子供の反応は鈍く、話すことが支離滅裂だった」と説明。少年は「監獄」という言葉を口にしたという。少年によれば、陝西省出身の同世代の少年は逃亡に失敗し、監視人から殴られ、障害が残った。ある工場では今年初め、労働者2人が監視人に殴られ死亡したとされたが、埋められた際、2人はまだ息をしていた。

強制労働させられる少年の多くは朝5時に起床、深夜零時まで働き、食事で肉類は与えられないほか、顔も洗えない。逃亡を防止するため、門外に猛犬を放つ工場もあるという。16歳の少年は誘拐から48日後に救出されたが、現地の警察が要求した結果、工場主が支払った給与はわずか700元。誘拐ブローカーはこれら少年を闇工場に紹介すると、400−500元を得る仕組みになっている。中国では子供や女性の人身売買が深刻化。中国公安当局は2000−05年の6年間に国内で4911件に上る子供の誘拐事件を摘発し、約1万人の子供を救出。山西省の事件は氷山の一角との見方も出ている。

しかし、さすが中国、いや内陸部というべきか。華南のあたりだと、また香港系か台湾系がやってるのね、と笑い話で済むが、さすが山西省陝西省河南省へ買い付けに行きますか。しかし、700元も給料を渡したというのはウソで、寮費や食事代名目で毟り取られ、手許には全く残らなかったに、5角。

[]「米SOX法の負担回避」→内部統制に欠陥。 20:36 「米SOX法の負担回避」→内部統制に欠陥。を含むブックマーク

香港18日時事】18日付の香港英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(B1面)によると、ソフトバンクが資本参加する中国電子商取引大手アリババ・ドット・コムは香港市場に上場する方針だ。関係者によれば、アリババ創業者のジャック・マー最高経営責任者(CEO)は米国での上場も検討していたが、企業改革法(SOX法)の負担が重過ぎると判断したという。アリババは年内に上場し、10億米ドル程度を調達する方針とされる。調達額は香港上場する本土インターネット関連企業で過去最大規模になる見通し。上場幹事はゴールドマン・サックスモルガン・スタンレーが務める。上場対象となるのは中国語、英語版の電子商取引サイトの運営事業。業績が低迷しているネット競売の淘宝やヤフー中国は対象外とする。海外での上場を目指す本土のネット関連企業は、投資家から高い評価が得やすい米ナスダック市場を選ぶのが一般的。同市場にはポータルサイトの新浪や捜狐、インターネット検索の百度上場している。しかし、米国ではエンロンワールドコムなどの不正会計事件を契機に導入された企業改革法により、上場企業には厳格な情報開示が求められる。このため、法令順守コストがかさむ米国を避け、ロンドンなどで上場する企業が増えている。ソフトバンク・グループはアリババに33%出資している。マーCEOは今月22日付でソフトバンク取締役に就任する予定。両社は中国本土事業などで提携を強化している。

ということは、ソフトバンク自体が「SOX」の穴をかいくぐって、売却益を出して万々歳、というオチじゃなかろうな。

[]「ベジ」「一寸法師」の兄弟(実名)。 20:36 「ベジ」「一寸法師」の兄弟(実名)。を含むブックマーク

奥山一寸法師(おくやま・いっすんぼうし)都立秋川高卒。79年フリージア家電(現フリージアトレーディング)入社、91年フリージアマクロスに移り97年専務、05年6月副社長。47歳。東京都出身。奥山治郎社長は退任。28日就任。

「佐々木ベジ」といえば「フリージア」、あと債務超過寸前のボロ上場会社をどういう意図の元でか知らんが買収(本業と全く関係なさそうだし)しているわけだが、その実弟も「奥山一寸法師」という本名というところが香ばしい

母校の「都立秋川高」は、今は亡き都立唯一の全寮校として*1有名なのだが、出身地が島嶼青ヶ島、納得。*2

しかし、当初は佐々木姓だったのに、いつのまにか奥山姓になったのかよくわからん。技研興業を買収し、役員として乗り込んだ時期には既に「奥山」だった。誰かの養子に?

しかし「佐々木ベジ」でググったら「佐々木ベジ 黒い」という関連ワードが出てくるのっていったい。

*1:数多くのDQNを排出した学校としても有名。

*2:都指定・町指定文化財も兄貴名義で持っている。ググれ。

ボーゲンボーゲン 2007/06/19 23:20 人身売買>>華畜はくり返すw。

SY1698SY1698 2007/06/20 00:57 いえ、それが華畜にとってはデフォ(w

とらうずとらうず 2007/06/25 07:34 久しぶりです。スイカ下さい(笑

ところで「佐々木ベジ 黒い」でぐぐると・・・・ここが2番目にヒットしますよ(笑

SY1698SY1698 2007/06/25 22:42 どうも御無沙汰しております。掲示板への書込制限が加えられたため、メールしようかと思っていた矢先です。取りに来てください(ww
しかしなんで2番目にヒットするんでつか?(゜Д゜;)