「K6」と「K5」の相違。



C70は扎來諾爾(2008.12.14)、C70Hは莱蕪東(2008.05.25)で撮影。
K5系台車(転向架)を装架したC70Hの写真をどこで撮ったかすら失念していたのだが、前進型蒸機の画像を探していたら何枚も出てくるとは思わなかった。後者は「鉄路貨車用塗料的発展沿革」で指摘されている塗装剥離が顕著であることがわかる。錆びではない。黒色水性塗料に変更されたのはこの現象が大きい。

「三連休」には事情がある。

今日は朝から通院同伴〜午後動物園など回って帰ってきて寝た。有給を取っているが、予約の都合上そうなっただけであって、3連休を狙ったわけではない。ここは独立行政法人だから医療面は充実しているが、事務方の処理は大陸以上の役所仕事で融通が利かない。去年は金額計算のやり直し(請求書発行の再発行は当たり前、再々発行などどうなっているんだというレベル。それも金額修正は数十円レベル)が続き、出産給付金はそのため3ヶ月近くも保留された経験があったのを思い出した。どうすればいいでしょうかw