「生産中止」になったもの。


http://boku-wa-kuma.jugem.jp/?eid=313
http://771104so.blog137.fc2.com/blog-category-31.html
家人入院時に購入して1年半が経過した「シロクマ抱き枕」だが、自分の枕に転用するようになってから凹み方が顕著になってきたので時間があるときに背綿でも入れ替えるべかと考えてみた。まさか生産中止(EOL)になったとは思わなかったが、現在ニトリのサイトには商品取扱の事実がないので、長期的利用を考えれば保守作業が必至となる。まさかこの年になって「家庭科」かよと思わないでもないが、実はボタン取付とか縫付とかは苦手ではなくて、こっちのは何度か穴が開きかけてきたのを塞いで使っている。

どっちも子供のおもちゃになればいいし、家人出産前後の思い出が詰まっており捨てられぬ
【爾後更新】つづきは http://d.hatena.ne.jp/SY1698/20121224/

「失われた墓地を求めて」

http://www.blackchina.info/archives/11273
黒色中国さんの衝撃的なエントリー。少々長いが一読を薦める。
戦前の外国人墓地にあった墓石(ヘブライ文字)が、なんと回民公墓に捨てられていたという事実が重い。場所は地図にもあるが老滬青平公路で776路(旧中衛線)の通り道にあるようだ。