芦潮港に逝かないか(SRZ25K → RZ24)



http://forum.railway.org.cn/index.php?topic=1600.0
2008年当時乗車した上海南〜芦潮港の普快5053(現K8353)は登場以来滬寧特快で使われてきたSRZ25Kが使用されてきたが、金山鉄路開業により低床ホームが嵩上げされたことに伴い、車種変更が行われたらしい。まさかのRZ24復活。炎天下でも撮りたいなー 四団站西側に立交橋があるのでそこから撮れそうなのだが、周囲はあまりにも何もなくて給水手段を確保しなければ死ねるレベル

「まだだ!まだ終わらんよ!」中国貨車道地獄変。


「中国貨車論叢I〜III」をつくってみて、さすがにこんなものをよく3つも書いたと思う。ただしそれは中国を研究対象としている読者を前提としており、購入者の99%が男性という状況は打開できないということを感じた。今回(C83)の女性来訪客はほぼフォロワーさんだけだったし あんなガチな本を売りつけてええのかという自責の念も少しあるw
そこで、次回は少し市場開拓を図るため、女性にも読んでもらえるような「入門書」を書いたほうがよいのではないかと考えている。「鉄島」の半数は女性(主に擬人化)だし、そもそもコミケの本流は女性からはじまっているのだ。というわけで「中国貨車入門」の構想を考えてみた。あらましはこちら。従来の「白書」流の硬派な表紙から脱却し、絵師さんにカットを依頼することを検討しており、文体も平易かつ簡潔なものとする。総頁数も32頁前後の「薄い本」を目指し、内容も絞り込んで頒価も下げる。

・ まえがき
(1) 中国鉄道のあらまし
・ 中国鉄道と貨物輸送
・ どんなものを運ぶんでいるの
・ どんな種類の貨車があるの
・ 日中の鉄道貨物の違い
(2) よく見かける貨車
・ 無蓋車=敞車 C64K/C70
・ 有蓋車=棚車 P64K/P70
・ タンク車=罐車 G60K/GQ70
・ 長物車=平車 NX17AK
・ コンテナ車=集装箱車 X6K
(3) 中国貨車の歴史と展望
(戦前〜大戦期、戦後〜1980年代、1990年代〜現在と今後の展望)
・ 既刊紹介
・ あとがき