藁をもすがりたくなる気持ち

今週はずっと別件に連行されておる。なんとか火を噴かずに回っているのは救いだが、あまりに高度な内容にあたまがついていかない。弊社にはこういうことを経験した人間がいないから、ダメモトで聞いてみたがやっぱりダメだった つーか何年前の話をしとるんかw いや、それすら頼みにしたくなるくらいに藁をもすがりたくなる気持ち。いや単につかれてるんだよ

中国台車沼にようこそ


今週は特殊案件にずっと連行されており、集中力を要するのでやさぐれそうになってきついこともあり、突如電波を受信したので作ろうと思ったのがこれ。たまたま台車に関する書籍を揃えていたのもあるが、RRR 2004/11に出ていた操舵台車の記事を見てこれならいけるかもしれないとページ割りまで昨晩のうちに仕上げてしまった。本文は過去にまとめたものから抜粋すればいいし、なにしろ貨車の8〜9割がシェッフェル式台車という中国鉄道事情たるやほとんど知られていないのだから