22歳からの国語力

22歳からの国語力 (講談社現代新書)

22歳からの国語力 (講談社現代新書)

タイトルに惹かれて購入。
もうじき自分も22歳になるということと、塾で国語力の話をしていたので。


著者の川辺秀美は、ミリオンセラーとなった夢をかなえるゾウ水野敬也を発掘、
ウケる技術 (新潮文庫)(読了済)などの編集に携わっていたという。


22歳からの国語力では、新社会人になる22歳にスポットを当て、国語力の必要性を説いている。
筆者によると、国語力とは
・読む力
・書く力
・聴く力
・話す力
・編集力

であると語っている。

いわゆる受験国語とは異なり、社会で活躍していくためには、国語力が必要だと語る。


また、本書のキーワードとして、7つの鍵を上げている。
7つの鍵とは、
・私が(Who)
・誰に(Whom)
・何を(What)
・どのように(How)
・いつ(When)
・どんな文脈で(Context)
・結果は(Result)
であり、これを使いこなすことで、国語力UPにつながるとある。


今の自分より、社会人になる(なった)人が読むと、ああなるほどと感じるかもしれない。
国語力というより、情報整理・思考整理・アウトプットの力のアップの手助けになりそうだ。


まぁ・・・目新しいことはあまり書いてなかったので。おすすめ度は2くらいかな。