Hatena::ブログ(Diary)

ワンコたちの手作りごはん日記 RSSフィード

2017-07-14 蝉しぐれ*フランは暑い方が好き

f:id:Sanae:20170714080753j:image:left今日も、暑い朝です。

フランは、室温が28℃以下だと[震え]ます。夏用の服を着せたり、温度設定を上げると止まります。

若いころから、寒さに弱く、暑さに強い犬だったのですが、年を取って、高温設定の変温動物になったようです?


1か月くらい前から、膿皮症(犬によくある皮膚炎)が再発。塗り薬で治まらず、抗生物質を飲ませたのですが、5日目に嘔吐したのでいったん止めたら、膿皮症が広がってしまい、背中・お尻・頭などの毛が抜けてカサカサして赤くなり、抗生物質+おなかの薬を1週間飲ませました。それと皮膚炎用のシャンプー。全身を一度に洗うと負担になるので、上半身と下半身に分けてシャンプーしました。


去年、フィラリア検査を兼ねて血液検査に行って体調が悪くなったので(嘔吐、食欲不振)この1年くらいは、獣医さんに連れて行かず往診してもらっています。12日に来ていただいて、3点セットケア(爪切り・耳掃除・肛門腺絞り)をしてもらい、膿皮症も診てもらいました。皮膚は少し赤いけど綺麗になっているので飲み薬はいったん止めることにしました。



暑さのせいもあるけれど、私の行動半径が狭くなってます。暑いので、フランとのお散歩で犬仲間と会うことも少なくなり、外出も減り、スーパーへの買い物さえ、出かける回数が減っています。ついつい、PCに向かって、ネットサーフィン&ネットショッピング・・・

今日は、ジムで朝を流してきます(*^。^*)

2017-07-13 暑い毎日 

f:id:Sanae:20170713165134j:image:leftまだ、何とか自分で立ち上がり、歩いています。

朝は、立ち上がれなくて、もがいてるうちに。粗相してしまうことも…。

おふとんの綿のシーツの下に、オネショシーツとペットシーツを敷いています。

朝のおしっこの時は、特に後ろ足がフラフラするので、ハーネスを持ってサポートします。

フランとあとどのくらい一緒にいられるのか…できるだけ良い状態が長く続くことを毎日祈っています。


2017-07-06 フラン♪ 16歳!!!(*^。^*)

フラン、16歳になりました。

f:id:Sanae:20170706061454j:image:left16歳の朝。

まさか、16歳のこの日を迎えられるとは、思ってもいませんでした。


高齢犬にはなりましたが、私たちにとって、可愛い存在であることに変わりはなく、

一生懸命、勝手に好きなように生きている姿は、見習うべきところが多い(?)・・・です。

ふやかしたドッグフードを自分では、食べることができなくなりました。

が、スプーンで食べさせると、大きな口を開けて、ごくんごっくん飲み込みます。

2〜3カ月前から、水も飲まなくなりました。

ドッグフード+かぼちゃ(安納芋)+水 の水の量を増やして、たまに、スポイトで飲ませています。

オシッコの量で、水分が足りているかどうかを判断しています。

1カ月前までは、一晩もっていたおしっことウ○チも、夜中2時ごろに行くようになりました。

お玄関に連れて行って、ペットシーツの上にさせています。

その後、しばらくウロウロして、無理やり抱っこして眠らせます。

2017-02-27 フラン、15歳と7か月 認知症

お久しぶりです。

f:id:Sanae:20170227151210j:image:left今日のフランです。

今(15時過ぎ)、お散歩から帰ってきました。


フランは、15歳と7か月を過ぎました。

立派な(?)高齢犬です。


*左回りにくるくる回ります。1週間ほど前には、エンドレスに回り続け、ひっくり返ってびっくりしました。起きてる間は、回りながらうろうろしています。

獣医さんに連れて行くと調子が悪くなる(嘔吐、食欲不振)ので、往診で診てもらったところ、この旋回は、脳腫瘍とか前庭疾患ではないとのことで、いわゆる高齢犬の症状でどうしようもないようです。

*立ったり座ったりは自分でできますが、大変そうです。

*足腰が弱くなり、よくふらついたり、こけたりします。

食欲はありますが、嚥下に障害が出ています。

 ・数カ月前に、調子の悪い時(吐いた後)ドッグフードをふやかして食べさせてみましたが、口の中(上あご)について飲み込みにくいようなので、また、硬いまま与えることにしました。

 ・2〜3カ月前から、小型犬用のドッグフードは粒が小さくて、口の中に入れることができにくいので、大きい粒のドッグフードに変えました。大粒(1.5cm位)なら、バリバリと噛んで食べられるようになりました。

 ・この1〜2週間、大粒でも、口の先でつまめるのですが、口の中に入れにくくなり、私が「口の中に押し込む」サポートをしています。たまに、自分で食べることもできますが。


ドッグフードは、403 ErrorForbidden プレミアムケアドッグフード|商品紹介|ドイツ製オーガニック ペットフード「プレイアーデン」 鹿肉が入っているものです。このドッグフードのおかげで、肝臓がよくなったのです。

おやつは、プレイアーデンのざくざくほうれん草と人間用の衛生ボーロ。

ドッグフード以外に、かぼちゃと安納芋の焼き芋を食べさせています。


f:id:Sanae:20170227152500j:image:left

*耳は、2〜3年前から聞こえませんが、目は、白内障で見にくいようですが、見えています。

*1週間くらい前から、昼夜逆転が始まり、夜の間ほとんど回り続け、5分ほど倒れるように横になり、また、回り始める・・・昼は、よく寝る、という状態でした。

昼間、熟睡していても起こして散歩に連れ出したり、おやつを与えたりしています。それでも、夜には起きだしますが、今のところ、回っているだけで夜泣きはしていません。


*トイレは、2〜3週間前までひとばんもったのですが、最近は、無理になって来ました。

*リビングの一角にサークルを作り、オネショシーツを敷き、その上にペットシーツを敷き詰めました。出入りは自由にできますが、この中で、トイレしたり、ぐるぐる回ったりすることも多く、助かります。


これから、少しずつ、老化が進むのでしょうが、何があっても支えてやりたいと思っています。

年をとっても、主人のことも私のことも、認識しています。年をとっても、可愛いことには、変わりはありません。

2016-07-18 日帰り天見温泉

f:id:Sanae:20160718112508j:image:left

2016-07-17 フラン、生きてるだけで、うれしい!

f:id:Sanae:20160718164007j:image:w360:left目が、白いです。

やはり、かなり見にくいみたいで、溝に落ちたり、暗いところが怖かったり・・・。


でも、頑張ってます。暑いけど、家の中では元気に歩き回ってます。

2016-07-08 最近のフラン

f:id:Sanae:20160706090732j:image:left光の中で、ねんねするフラン!


  嚥下が少ししにくくなっています。ふやかしたドッグフードを飲み込むスピードが遅くなっています。もっとも、今までは、食べるのが早すぎたので、遅くなったほうがよいのですが。足が弱ってきたので、丸い箱の上にお皿を置いて食べさせるようにしたら、かなり、楽そうです。



昼間のトイレが近くなっています。油断すると、粗相されてしまいます。ですが、夜は一晩、粗相せず、朝まで眠ります。

  

2016-07-07 フラン、15歳になりました!!!

f:id:Sanae:20160706074559j:image:left 15歳!・・・我が家で生まれたフランが15歳になりました。

カルルンママは、12歳9か月で4年半前に亡くなりました。

フランは、カルルンママより、2歳以上長生きしています。

最近のフラン


なぜか、

顔がどんどん黒っぽくなっています?!?からだの毛も、以前は、シルバーに近かったのに、グレーが濃くなっています。年とともに、白髪になるワンちゃんが多いのに。


後ろ足が、弱っています。お散歩は、ますますゆっくりゆっくり。階段は、リードでサポートすれば上手に上がれる時もあるけど、前足と後ろ足のリズムがバラバラになって、上がれない時も多くなっています。

でも、

家の中では、あいかわらず、ごはん欲しい! と跳びはねています。


お耳は、1年以上前から聞こえませんが、

目も見えにくくなっています。とくに、暗いところは見えにくそうです。

2016-05-15 高齢犬 フラン

先週、5月10日にフィラリアの検査を兼ねて、血液検査を受けてきました。

肝臓値すべてが正常!!!

    こんなことここ数年なかったこと。S先生もびっくり!

ドッグフードを替えたおかげ、としか考えられません。


ちょっと、貧血気味だけど、年齢を考えれば、それほど気にしなくてもよい、

フランが、気持ちよく毎日を過ごせるように、・・・とのことでした。

爪切り・耳の毛・肛門絞りの3点セットをしてもらって、てんかんの薬をもらって、

大喜びで帰りました。

だけど・・・


翌日、5月11日、ちょっと留守にして帰ってみると

いつも迎えに来てくれるのに、寝たまま・・・あれっ?って思ったら、

立ち上がれない、立たせてやるとよろけてふらふら・・・。

抱っこして、外に連れ出したら、何とか歩けましたが…。

食欲も元気もない。



立ったり起きたりはできるようになったけど、食欲が無く、嘔吐、

夜にうろうろ、寝てる時に小刻みに震える、嘔吐…。


それも、昨日の朝にはだいぶ良くなり、階段もサポートすれば登れるし、食欲も出てきて、

大丈夫?

と思ったら、夜から夜中、嘔吐、うろうろ、小刻みな震え・・・。

今朝は、元気も食欲もなく、うろうろしてましたが、

昼前にやっと横になり、小刻みに震えながら、うつらうつら寝ています。

今、震えは止まっています。


獣医さんに連れて行ったのが、良くなかった?

その可能性は  です。

なにしろ、もともと精神的に弱いし、神経質なところがあるし、

高齢になってますます、ひどくなってるし・・・。

2016-03-20 春です 桜も咲き始めました

f:id:Sanae:20160204204312j:image:left明日が、春分の日(お彼岸)。すっかり春です。

フランは、快調!元気です(*^。^*)

朝6時ごろ起きてすぐ、短いお散歩

跳びはねながら、階段を上がり、リビングを跳びはねる

朝ごはんを要求 激しい!

あまりにも食べるのが早いので、何回かに分けて与える

しばらく、うろうろ。もうないの?

昼ごろまで爆睡 


f:id:Sanae:20160204204325j:image:left

おしっことう○ちが3〜4時間ごとなので、ちょっと油断すると粗相されてしまいます。

でも、生きているだけで、いいのです(甘い!)

夜は、朝までしっかり寝てくれるので、助かります。