予防注射・・・アナフィラキシーショック

カルルンとフランの5種混合予防注射のために、獣医さんに連れて行きました。
前回、カルルンが、注射の後、副作用が起きて、顔が腫れ上がり、粘膜が炎症を起こして、注射や飲み薬で、治ったものの今回もかなり心配。
まず、フランの体重を測り(6.5kgベスト体重)、フィラリアとその他の血液検査のために採血、ウンチの検査などをしてもらい、いよいよ5種混合を打って、診察台からおろして、カルルンをのせ、体重を測って(7.5kgベスト体重)、なんか、フランの様子がおかしい。しんどそうで、食べたものを戻す。戻した後も、しんどそうで、台の上に上げる。立ってられなくて、足を伸ばして倒れてしまう。アレルギーを弱める注射、血圧を上げる点滴、酸素マスク・・・
5分前まで、元気いっぱいだったのに・・・このまま、もしも・・・不安な気持ちは、大きくなるけれど、先生方は、割りに落ち着いて、処置しておられるので、まさかのことは、ないのだろうと、心を落ち着けるよう努力。1時間くらいすると、目に少し力が戻ってきて、1時間半を過ぎると、酸素マスクを取ってしまう。
水が溜まることもあるので、レントゲン検査。立っちして歩けるようになる。表情も、だいぶ活き活きしてくる。ホッと一安心。念のため、5時まで入院ということで、フランを病院において、カルルンとふたりで帰る。
五時に迎えに行く。元気そうで、喜んで抱きついてくる。家では、なかなか落ち着かない。あっちうろうろ、こっちうろうろ、抱っこしてやると落ち着く。食欲はあるが、少し下痢気味なので、量は減らす。

夕ごはん

  • シチュー用牛肉の圧力鍋煮
  • ニンジン、マッシュルーム、モヤシ、しいたけ、ごはんを牛肉の煮汁で煮て、フードプロセッサーにかける
  • ゆでたジャガイモ
  • イチゴ

フランには、ジャガイモ無しで、他も少量のみ

夜中、おしっこ、ウンチ(すこしゆるい)に、数回行く。フランも、私も寝不足。