高野山

難波スイスホテルに迎えに行き、(前回、主人の誕生日に車で行って、山道がかなりしんどかったので)電車で高野山へ。河内長野を過ぎ、だんだん山の中へ・・・。と思ったら雨、だんだん激しくなる。ケーブルに乗り換えて、高野山駅に着いたときには、ジャジャぶり。さむ〜い!


仕方なくタクシーで、お昼を予約していた宿坊の宝善院に行く。気温、22度。着いたら、雨はあがって、ホッとする。でも、雷の音が・・・。


精進料理をいただく。私は今回で、3回目。宿坊は、約100あり、そのうち50くらいは、泊まったり、お昼を食べたりできる。毎回、直前に電話するので、宿坊を選ぶことはできなかった。高野山名物、高野豆腐とゴマ豆腐は、必ずついている。


お庭の見えるひと部屋で、ゆっくり食事できるて、気持ちが休まる。友人も、変わった食べ物に、満足?


お昼を食べて、奥の院を散策。有名な武将、会社の社長さんたちのお墓がイッパイある。それにしても、お墓が観光地というのは、珍しいように思うけれど、奥の院の雰囲気は独特で何度行っても、いいものだ。
弘法大師御廟にお参りして、おみやげにゴマ豆腐を買って(娘が大好き)タクシーで駅へ。タクシーから降りたら、また、大雨がふり出す。

帰りは、電車の中で、3人とも爆睡。


夜は、息子も一緒に我が家の近くのイタリアンレストランへ行ったのですが、ここでも、食べている間、かなりの雨。そして、ちょうど帰るころには、雨がやみました。


というわけで、雨のおかげで、涼しく、でも、私たちは、全く雨に合わずに一日楽しく過ごすことができました。