徒然なるままに

脱出系ゲームのレポートや日々の戯れ言を綴るブログ。

HAT-CRi企画 第7弾「社畜からの脱出」感想

初めてHAT-CRiのイベントに参加してきました。
初っぱなからイベントとは関係のない話ですが、脱出ゲーム系のイベント物凄く増えましたよね…。あっちでもこっちでもいろんなイベントが開催中。大学のサークルとかで昔からこんな感じのイベントやっていた所も沢山ありそうですが、明らかにSCRAPのおかげで脱出系イベントの知名度上がってウハウハでしょうな。

閑話休題

今回のイベント、既に今日で全公演終わっているはずなんですが、ネタバレ禁止かどうかイマイチ覚えていないので感想だけ。そもそも以前のようなレポートを書く予定はなかったので。

まずは良かった点をいくつか。

  • サークル的なノリでやっている感じを受けたこと
  • 会場が広すぎず狭すぎずと言った感じだったこと


お金を取って開催しているイベントである以上、ある程度真面目にやっては欲しいところですが、軽いノリも嫌いじゃないです。場所と雰囲気しか褒めてないですね(汗


辛口(?)になりますがマイナスな点を。

  • 最初に意味もなく(?)2つのグループに分けられたこと
  • 参加者の謎解きのスピードに関わらず強制的に待ち時間が発生したこと
  • キーパーソンがどこにいるのか判りづらかったこと
  • どの段階で何をすれば良いのかが判りづらかったこと
  • 同じ場所を何度も行き来する必要があったこと


挙げすぎですかね。1番のマイナスは2つめかな。自分たちはそれなりに早いスピードである段階まで謎解きが進んでたにも関わらず何も出来ず10分近く待たされたのでかなりテンション下がってしまいました。

次もまぁ機会があれば。というか誰か友達から声がかかれば。