Hatena::ブログ(Diary)

Tanglefoot Bag - さるしんごのD&D関連雑記 Twitter

2012-03-03

[][] Essentials PC限定伝説級単発セッション(18レベル)

急遽単発セッションに変更。参加者の皆さまお疲れさまでした。めずらしくプレイヤー4人の小規模なパーティ。ストーリーや遭遇の内容はからくりさんのブログをご参照ください。

以下、今回の妄言です。さるしんご責任編集でお届けします。

  • 「コーヴェア連銀総裁からの依頼です」「神戸屋?」(鉄板ボケ)
  • 「エル=シエルが出てきてサインしちゃいました」「おい」「勝手にクロスオーバーか」
  • 「旧版のディテクト・イビルかけて調べます」
  • 「プラチナ海賊!」
  • 「トンファーキックです」
  • 「トラバサミを足下に置くパワー」
  • 「マジック・ミサイル! ウルリカさんのペルソナ!(ピーン)」「またクロスオーバーか」
  • 「トンファーがキックで倒した!」
  • 「イニシアチブが遅いと戦闘妖精雪風みたい…」(データ取るだけのお仕事)
  • 「すごい勢いで味方の馬を集中攻撃するパーティ」「あ、そこは同時攻撃だからどっちがトドメを刺したかは分かりませんから」「あ、うやむやになった(笑)」
  • 「俺は壁とか大好きなんだよ」
  • 「これ、ヘズロウ」「またかよ」「好きだなぁ(笑)」「強いから」
  • 「ハン。ソロは付かない」
  • 「それはノームというには、あまりにも大きくそして長く、白く…」
  • 「貴様の魂も連れていく」「なにそのトミノアニメみたいなこと言っているの」
  • 「ピタ、ゴラ、スイッチ♪」
  • 「残りのヒット・ポイントは、8!」「8と聞いて!!」
  • 「機会攻撃して良いかな? じゃあトンファーキック! 死ぬが良い!!」
  • 「1、2、3マス。ノームであることをこんなに呪ったことは…」(いつも呪っている人も居るんだ…)
  • 「ああいきなり重傷になったからヒット・ポイントが分からない。一太刀で死ぬかも…」
  • 「ちょっと変わったことでもするか。位置が変えられないなら高さを変えてみるか」「変なマリーがキタ!!」
  • 「防衛役が完全に職場放棄」
  • 「鉄屑集めてダークサンに帰れ!」「帰れ!」「帰ぇんな!!」
  • 「なんでそこ迂回するの?」「勘?」「きたねぇ」「じゃ、ここからクロスボウ撃つよ」(それも勘で動いているという説が浮上)
  • 「1、2、3。出目を足して6。チンチロリンならば!」
  • 「わしを地面に下ろすとは…」「下のペガサスさんがしゃべった!」「ラオウなのか!? マジかよ!?」
  • 「タコちゃんブレス」「たこ焼きだー」「冷やしタコ始めました」
  • 「よーしよしよしよし」(なぜかムツゴロウさん)
  • 「あいつは…もう駄目だな」(観戦モードに入っている雑魚が1匹)
  • 「ドラゴンの色だけは教えろ!」「色…あの色は何色なんだ…あれはソロドラゴンでは無いから…」(この辺りから先の予想はできたな…)
  • 「ひょっとしてプラチナム・ドラゴン!?」「それ神様だから」
  • 「エンシェント・ブリザード・ドラゴンです」「あーあーあー…」(絶望っ面で)
  • 「盛り上がってまいりました! いわゆるひとつの何とかクオリティってやつですね!!」
  • 「敵Dはさまざまな社会的事情により遅延」(…死亡爆発系雑魚とネタバレ)
  • 「やっぱりHiddenは汚い…」(心の叫び)
  • 「じゃあ、ここ。トラバサミが置けるから」「この人最低だ…」
  • 「とびまみた」「八九寺ぃ…」
  • 「え、砂漠にポイって言えば逃がしてくれるって聞いたけど…ダメ?」「死ね」「そんなハイヴマインド的情報共有は許さんわ!」

厳しめの遭遇難易度設定とDMが厳選した強力モンスターで構成されたシナリオで、あわや全滅という感じでしたが、協力プレイと負けない勇気で死人を出さずになんとかクリア。前回セッション(ToH)、その前セッション(単発)とパーティ全滅が続いていたので明るいニュースになったかなぁ。

木曜の夜に作り始めた急ごしらえの18レベルPCでしたが、ネタは前から温めていたものを投入しました。Fey PactのHexbladeに《冬の申し子/Wintertouched》+《残雪/Lasting Frost》コンボによる命中とダメージを出し続けるエンジンを搭載したものをベースにして、《Master of Stories》でハーフエルフの種族特徴で取ったSkaldの無限回パワーを組み合わせた一時的ヒット・ポイントばらまき、《White Lotus Riposte》によるアクティブ・ディフェンス、という具合に合わせ技にして盛り込んでみた。こいつは長期戦になると無限回で支援しながら高ダメージをコンスタントに出せますね。好成績だったのでToHエクストリームに投入することも視野に入れようかな。テクスチャに翼@シンフォギアを張ってるのでDMウケも良さそうだし(笑)

汎用パワー、一日毎パワーという区切りで特定の用途やアクションに揃えてみたので運用は比較的楽になりました。動かしやすさを考えた作り方を多少心がけていたのかもしれません。無意識だけど。

パーティの他のメンバについて。遠隔Thiefは強いなぁ。4版の中でもトップクラスの高ダメージが出せるのが魅力ですね。Storm DomainのWarpriestの攻撃的な構成も目新しかったです。Healing Wordでキルマークとか、どんだけだよ(笑) あとCavalierのHoly Smiteの運用は難しそうだけど、頑張ればけっこう出来る防衛役になると知りました。これも収穫でした。一度挑戦してみたいなぁ。

エッセンシャルPCは基本的な能力は高いので急ごしらえのパーティでも運用頑張れば良い感じで戦えますね。エッセンシャルPCは最適化できないように作りつけの能力がいくつかあるのでそこのところが最適化厨の俺にはやや不満があるんですが、今回の戦闘で見直しました。無駄能力が多少あっても戦えるのなら良いじゃない。無駄を切り捨てられないなら受け容れるしかないしなー。

短い時間で準備してくれたDM、頑張ってPC作って参加したプレイヤー各位に感謝。小品のシナリオながら充実したセッション内容が楽しめました。次も楽しく遊びましょう。