D&D Next Playtest "Mud Sorcerer's Tomb"(14レベル)

参加者の皆さんお疲れさまでした。この日はイレギュラーな開催ですが D&D Next の Playtest を Packet 付属のシナリオ "Mud Sorcerer's Tomb" で行ないました。DMはつかださんです。プレイグループ PPP での Playtest も8回目になります。4版風にグリッドを用いて戦闘を中心に遊んでいます。細部についてはからくりさんのブログ死せる詩人さんのブログをご参照ください。

以下、今回の妄言、さるしんご責任編集でお届けします。

  • 「Boots of Striding and Springing で飛べる距離は通常の3倍。通常のロングジャンプの距離は Strength の値と等しい。この PC の Strength は 20。そしてルールのどこを読んでもジャンプできる距離に上限があるとは…書いてありません!」「マイトレーヤだ!(爆笑)」
  • 「要するに、壁の模様を押すと凹みそうなんですよね」「ブッチャケター!」
  • 「E、L、O、M、C、W ですよ」「バンドの名前みたい」「ここに来てバンドの名前思いつくとは思わんかった」「Electric Light Orchestra Main Caster(意味不明)」
  • 「ウルリカさんには難し過ぎるかなー」「茶番よ!」
  • 「ぴょーん」「ああ、Mud Sorcerer よりも恐ろしいものが跳ぶのを見ました…」
  • 「来訪者に凄いと思わせるための部屋ですね」
  • 「全部屋プール完備!」「豪邸キタコレ!」
  • 「お風呂場みたいな機構ですね」「至る所にお風呂場(笑)」
  • 「ローグが居ない以上、自分の身を守るのは自分だよ!」「いやあ明らかに誰かの何かが守られて無い感じがする(笑)」
  • 「なんかギリギリって言った!」
  • 「微妙に化学反応がありました。Knowledge(Science) で分かります」「ファンタジーだなあ」
  • 「じゃ3体のゴーレムが、あ…」「ゴーレムかプププ」
  • 「あのブーツは現状高レベルでは渡してはいけないアイテムの筆頭…」
  • 「LG的にヒャッハーしました」「浄財(ルビ:ヒャッハー)!」
  • 「私はね、ジャンプさえできればどうにでもなると思っているんですよ」
  • 「ともだちがーともだちがー」「どうしたレオファルコン?」「それはそれは言えないの(笑)」
  • 「情け容赦、そんな言葉もありました」
  • 「とりあえず、そのヴォーパル・ウェポンは危ない! 友達が死んでしまう!」
  • 「じゃあ友達を守るためにグラップルで止めますよ」「やめてー襲われるー」
  • 「これは魅了されたくさいな! 殴ろう! …コロコロ… クリティカル!(爆笑)」
  • 「ああん? 友達だとか騙しやがって超ムカつく。全力でぶっ殺します」
  • 「まーまーまー、頭の中に泥が詰まっているような連中の考えることですから」
  • 「このダンジョンの人達はラクダとネコが好きらしいな」
  • 「ひとこと言っておこう。俺はハグ(ルビ:ババア)は嫌いだ。俺のダンジョンで暴れ回るのを見たことがあるからな」
  • 「しまった! 生かして捕えて口を割らせるはずだったのに!」(クリティカルで勢いよく抹殺した後で)
  • 「プレイヤー Augury で『どっちがDMやりやすいですか?』『こっち!』って聞きます」「すげえ。何の躊躇いも無く尋ねたよ…」
  • 「クリプト!? ザラキを撃ちまくるやつか!?」
  • 「南京錠は何製ですか?」「金属製」「シュパン! ヴォーパル・ソードは万能だな!」
  • 「開けるとミイラ化した男性の死体が。そして…」「詳しくは見ません!」「目をつぶります!」
  • 「待っていたぜ! この瞬間をよーッ!って言いながら Portable Ram を取り出します!」
  • 「やった! ついにダンジョンの作者を打ち負かした!(ドヤア)」
  • 「マミーというかミイラですね」「日本語で言い直しただけだよ!」
  • 「このマグロ粉末が役立つ日が来ました」「マグロ一切関係無いよ!」
  • 「DMが耐えきれなくなって『これが最終戦闘です』って言うの待ってる」
  • 「1cpたりとて残さん! 回収! 俺はローフルグッド! 悪人が金を持つことを許さない! 私が持てば浄財になる!」
  • 「声が聞こえてきます」「エーンヤーコーラヨ♪」「何故、夜の8時になる?」
  • 「いやあ、その Strength で開いちゃうんだよね…」「えー」「ウレシイヤッター!」
  • 「罠は無い!(断言)」「開けます」「じゃあ罠があって」「正直すまんかった」
  • 「じゃ鼻を止めます」「(え?鼻?)」「…とりあえず即座に何かを言うことが重要!」
  • 「ふーっと消しますよ」「12歳のお誕生日でーす」
  • 「副葬品を…」「いやいや、そいつ生きてたから。埋葬されていなかったから」
  • 「6d8で19ダメージ」「安心の【武士の情け 1】さんクオリティですね」
  • 「マジでウィザードを殺しに来やがったわ…」
  • 「油を撒け」「奥ゆかしい」

Human Barbarian を担当しました。裸だと AC に Constitution が乗るのでつい裸にしてみましたが、より安定感を狙うなら、盾と中装鎧で十分じゃないでしょうか。14レベルにもなるとダメージは主に Expertise Dice で出ているので、両手武器を選んで武器のダイスを大きくする必要性もあまり感じられませんから、盾を持つのも良いかと思います。そんで Wisdom には14くらいを割り振ると随分と楽になるはず。

Specialities and Feats を Reaper にしてみましたが、Barbarian には相性が悪かったです。Survivor にしてHit Point を多くする方が効果的なように思います。

現状、Rogue でなければ Thieves' Tools は使えず、Thieves' Tools を使わないと鍵開けも罠解除もできないと明記されています。つまり Disable Divice の Skill は他のクラスで取っても無駄なのでした。ううむ。

次は低めのレベルで Rogue をやってみたいですね。Sneak Attack が取れる Rogue Scheme に目が行きがちですが、Rake を選んで Trip の Maneuver を使って味方を支援しつつ、Reaction 活用して Artful Dodger で回避したりするのも楽しそう。

そろそろDMもしてみたいですな。また遊びましょう。