振り返り(1)

今日は、少し、大学に入学した頃のことを
振り返ってみようと思う。


もしも、たまたま、同じような境遇で
同じような躓きにあう人がいたら・・・
お役に立てるといいなということで。



はじめは、テキストがたくさん届く。
あれもこれも、やらなきゃ!と意気込んでいたり
するのだけれど


・もっとレポートのレベルをアップするには
どうすればいいだろう?
・もっと試験でよい点を(評価を)とるには
どうすればいいだろう?


とあれこれ考え始める。



はじめかから完璧を求めると、挫折すると思うので
私はどちらかというと、やってみて、考えるように
最近ではしている。



読みやすくて、オススメな一冊
もちろん、他にもあるには、あるけれど、
一冊!といわれたら、これを薦めたい。



ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)



通常、レポートを書くに当たって、私の所属する
大学では、次の著書を薦めているので、この2冊で
意外と役に立つような気がする。



レポート・論文の書き方入門

レポート・論文の書き方入門



ちなみに、論文を書くときには、こちらもチェック!
している


レポート・論文の書き方 上級

レポート・論文の書き方 上級



何でも我流という道もあるけれど、
先人、先輩に学ぶことで、随分とすっきりすることも
多々ある。