Left 4 Deadテンプレートマップを作った

マップを作るのに必要な知識がだいたい揃ったのでテンプレートになるものを作ってみた。
これを見れば初めての人でもL4Dマップの構造をすぐに理解できるだろうと思う。
それほど複雑なわけではないし。


Demoのゲームエンジンはやはりこれまで使われていたものとはかなり仕様が違っていて、L4Dからそういう仕様になるのか、あるいはDemoだから制限されているのか、今の段階でははっきりしない。
製品版でも同じ仕様なら、過去に積み上げられてきたSourceマップの大半で不具合が出る。
変更があったことでfpsに悪影響が出るようなマップ構造にはできなくなっているので、これまでのノウハウが使えず不便ではあるが、理に適ってもいる。
リリースを待って確認してみよう。

テンプレート作りながらL4Dのセカンドライフ的使い方を思いつく

landmarkでマップの"入り口"や"出口"を複数設定できるようになったおかげで、多数のマップをセカンドライフのグリッドのようにつなぎ合わせると巨大ゾンビ界を作れる。
もちろんマップサイズはかなりのものになるのでダウンロードには時間がかかり接続したときにサーバーからダウンロードするようにはでできないかもしれないが、"そのサーバーなりの世界"を作れるのはなかなか面白い。
出口が複数ある場合BOTはそのうちの一つを選んでしまって他へ行くことはないようなのが残念。