浜松1日目

イギリス研究会の集まりで静岡県の浜松に1泊2日で行ってきました。
浜松に行くのは初めてでした。浜松はヤマハ、カワイをはじめとして楽器メーカーが多くある楽器の街です。新幹線を降りると改札内にカワイのピアノが何台も展示されていて、ピアノが弾ける友人は狂喜乱舞してました。

浜松駅近くのホテルにある中華レストランでお昼ご飯をいただいた後、楽器博物館を見学しました。


市の施設なのでそれほど凝った展示はしていないのですが、日本をはじめとして世界各国の楽器が所狭しと並べられています。無料の音声ガイドで実際の音も聞くことができます。まるで音楽で世界一周旅行をしている気分になりました。

浜松市楽器博物館
http://www.gakkihaku.jp

夕方になり、電車で3駅ほど移動して本日の宿にチェックインしました。浜名湖に面したリゾートホテルです。窓からの夕陽が素晴らしい眺めでした。

温泉のお風呂でのんびりした後は夕食です。バイキング方式でいろいろな静岡名物をいただきました。

お酒も浜松の地酒「花の舞」を飲みましたが、ホテルのオリジナルラベルがついていました。

その後部屋に戻り、友人と飲みながら話をしました。